AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

InstagramのARカメラエフェクトで遊べる! ハーゲンダッツのミニカップでARコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARコンテンツを楽しめる、ハーゲンダッツのミニカップが2020年11月下旬に発売されます。InstagramのARカメラエフェクトを商品にかざすと、オリジナルのARコンテンツが楽しめます。

本商品は、日本のカルチャーシーンで活躍する現代アーティストたちがパッケージのデザインを担当。数量限定のスペシャルパッケージとなっています。

ハーゲンダッツのミニカップで遊べるInstagramのARカメラエフェクト

出典:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 ニュースリリース

スマートフォンでハーゲンダッツ ジャパン公式Instagramアカウント(@haagendazs_jp)にアクセスし、プロフィール画面にある笑顔マークのアイコンをタップ。ARカメラエフェクトの種類を選択し、「試す」のボタンを押すことでARコンテンツが楽しめます。

ARコンテンツは、カメラを商品にかざすと各パッケージの世界観にマッチした動物が、ふたを絵のキャンパスのようにして絵を描いていくARと、インカメラで自分を映してアイスクリームの表面に自分の顔が反映されるARエフェクトの2種類用意されています。ハーゲンダッツが食べごろの硬さになるまでの待ち時間に楽しみたいコンテンツとなっています。

期間限定となるアートパッケージは、バニラをSHUNTAROTAKEUCHIさん、ストロベリーをmaegamimami(マエガミマミ)さん、グリーンティーを古屋絵菜さんがデザインを担当。ハーゲンダッツの人気フレーバーのイメージを3人のアーティストがそれぞれの感性で表現しています。

ARGO編集部のひとこと

人気商品の限定パッケージは特別感もあり、売上率の増加が期待できますが、「遊べる」コンテンツを追加することでさらに話題性のアップが期待できます。特にInstagramやTwitterなどのSNSを活用することで拡散による宣伝効果も。ユーザーがシェアしたくなるコンテンツとして、ARの活用が注目されており、ゼスプリキウイ公式InstagramのキウイブラザーズのARエフェクトはキャンペーンスタートから3日間で34万回以上の使用があったそうです。

INFO

関連リンク

  1. ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 ニュースリリース
  2. ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 特設ページ

関連記事

ショップディズニー(shopDisney)公式Instagramで遊べるミッキー&ミニーデザインのARカメラエフェクト

ARでミッキー&ミニーになれるカメラエフェクト登場!Instagramでハロウィーンエフェクトを楽しもう

スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」のARカメラエフェクトの解説

2種類のInstagram ARカメラエフェクトが期間限定で楽しめる!「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」が発売

ターン王子に変身できるARカメラエフェクト「ハッピーターン イースター」の画面イメージ

たまごをさがして誰でもターン王子に変身できる!「ハッピーターン イースター」が登場


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION