AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

重さはたったの79g!超軽量ARグラス『INMO Air』がMakuakeにて先行販売スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ルタワジャパンは超軽量ARグラス『INMO Air』の先行販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake」でスタートしました。ARグラスの重さは79gと非常に軽く、度付きレンズにも対応したりと、普段遣いできるデザインに仕上げられています。

超軽量ARグラス『INMO Air』の特徴

  1. ①スマホとミラーリング可能

    専用アプリを経由し、スマホの画面をそのままARグラスに表示することができます。従来のARグラスは有線でスマホと接続する必要がありましたが、『INMO Air』はワイヤレス接続設計のため場所を気にすることなく使えます。スマホにある動画や映画を誰にも邪魔されずに大画面で閲覧可能です。

  2. ②ナビゲーション機能

    目的地を設定すると、レンズに詳細な道順がAR表示されます。ミュージック機能もあり、自分の好きな音楽を聞きながらナビを利用できます。

  3. ③HDフォト&ビデオカメラ機能

    ARグラスのフレームをタッチするだけで、視界に映る景色を瞬時に撮影・録画します。撮影シーンを逃しません。

そのほかにもLINEなどのメッセージをタイムリーに受信できる通知機能や、視覚・文字言語翻訳機能など多種多様な機能を実装しています。

「Makuake」での先行販売は2022年6月29日(水)までの予定です。

ARGO編集部のひとこと

現在市場に出ているARグラスは、本事例のような日常生活での利用を想定したものをはじめ、Amazonが販売している音声型タイプや、Vuzix Corporationが開発したビジネスに特化したモデルなどさまざまなタイプがリリースされています。ARグラスの開発は大手企業を中心に活発に行われており、今後のさらなる発展に期待が寄せられます。

INFO

関連リンク

  1. Makuakeプロジェクトページ
  2. ルタワジャパン株式会社

関連記事

OPPOが開発したARグラス「Air Glass」

OPPOがARグラス「Air Glass」を発表!スマートなフォルムの片眼鏡型デザイン

Nreal社が新たに開発した最新ARグラス「Nreal Air」

動画視聴に適した最新ARグラス「Nreal Air」を発売!軽量でスタイリッシュなデザイン

音声をリアルタイムでテキスト変換できるARグラス使用イメージ

聴覚障害者用ARグラスで文章を可視化!音声をリアルタイムでテキスト変換できるARグラスを発表


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談