OPPOがARグラス「Air Glass」を発表!スマートなフォルムの片眼鏡型デザイン
スマートフォンメーカーのOPPOがARグラス「Air Glass」の発売を発表しました。OPPOや業界パートナーと開発したアプリケーションに対応しており、天気、カレンダー、ヘルスケアなど実用的な情報をARグラスに表示させることができます。
出典:OPPO プレスリリース
軽量でスタイリッシュなデザイン
「Air Glass」は、セミの羽のような形をした片眼鏡型で、専用のメガネ型フレームに取り付けて装着します。総重量は約30gと軽量で、使用しないときでも着けていられるスタイリッシュなデザインです。
ディスプレイには、OPPOが独自に開発した「Spark Micro Projector(スパークマイクロプロジェクター)」を搭載。業界最小レベルのプロジェクションシステムで、大きさはコーヒー豆とほぼ同じサイズとのことです。最大300万nitの明るさを持つ最先端のマイクロ有機ELや、回折導波路ディスプレイを搭載しており、屋内外どこでも鮮明に画面表示できます。
本体操作は、ユーザーのタッチや音声など4種類のアクションでおこないます。頭の動きを認識して、うなずいたり、振ったりする動作で通知を開閉させることも。OPPOのスマートフォンや「OPPO Watch 2」にペアリングをしての操作も可能です。
翻訳やプレゼン時に活躍!
出典:OPPO プレスリリース
「Air Glass」はさまざまなアプリケーションに対応しています。翻訳機能では、相手の言葉を音声入力するとテキストで自動翻訳。リアルタイムで表示され、翻訳を見ながら会話ができます。 また、テレプロンプターと呼ばれるアプリケーションを使えば、ARグラスに原稿を表示させることも可能。職場や講演などプレゼンの場で役立ちます。
2022年に中国で販売予定
2022年に中国国内で販売が予定されており、デバイス本体・フレームは白と黒の2色を展開するとのこと。OPPO副社長兼OPPO研究院院長であるLevin Liu氏は『「OPPO Air Glass」は、私たちの視野と情報消費に大改革を起こします。見やすいディスプレイは、私たちが見るべき重要なメッセージを目の前に表示します。「OPPO Air Glass」があれば、世界は全く新しい見え方になるでしょう』と述べています。
ARGO編集部のひとこと
最近では、ファッションの一部のように、日常生活で身に着けられるスマートグラスが続々と登場しています。今回発表されたARグラスは、片方の目に装着するだけなので、より気軽に楽しむことができるでしょう。スマートグラスは、大画面視聴を楽しんだり、宇宙での機材メンテナンスに活用したり、さまざまな用途で使われるようになりました。今後、生活をサポートするデバイスとして、実用化する日も近いかもしれませんね。