動画視聴に適した最新ARグラス「Nreal Air」を発売!軽量でスタイリッシュなデザイン
Nreal社が、最新ARグラス「Nreal Air(エンリアル エアー)」を開発しました。ARで大画面映像が楽しめる「Nreal Air」は、前モデルの「Nreal Light」と比べ20%の軽量化し、約76gの軽さを実現したコンパクトなデザイン。稼働時間も最大50%アップさせました。国内では、2021年12月からNTTドコモとauが販売を発表しています。
「Nreal Air」は、モバイルゲームやストリーミングなど、主にエンターテイメントを楽しむために設計されました。
ディスプレイには、高性能のマイクロOLEDチップを搭載し、視野角1度あたり49ピクセルの高密度カラーを実現。細かい部分まではっきり表示されるので、臨場感のあるコンテンツが楽しめます。
130インチの大画面が出現!
スマートフォンに接続し、「ミラーリングモード」を使えば、動画やWebコンテンツを130インチの大画面で楽しむことが可能。ディスプレイはシースルー構造なので、装着していても周りの状況が確認でき、迫力ある画面で動画を視聴しながら、両手を使う作業もおこなえます。
対象の一部Android端末では、グラス内に複数のコンテンツを同時に映し出す「MR Space」も利用可能。この機能によって、友だちとコミュニケーションを取りながら動画を視聴するといったマルチタスクが実現します。
また、前モデルはAndroid端末のみのサポートでしたが、今回は別売のデバイスと組み合わせることでiPhone、iPadにも対応。iOSをサポートした世界初のARデバイスとのことです。
ARGO編集部のひとこと
近年、ARグラスの開発が進んでいます。OPPOやリコーなど、多くの企業が販売や開発を発表。Appleでも以前からスマートグラスの開発が噂されています。ARグラスは、エンターテイメントから、現場作業のサポート、道案内、ショッピングまで幅広いジャンルで活用されており、今後も拡大する市場として注目を集めています。