ARで「Vibram ARCTIC GRIP」のグリップ感を体感! MERRELL公式InstagramのARフィルター
ARフィルターでMERRELL(メレル)の人気シューズシリーズ「Vibram ARCTIC GRIP(ヴィブラム アークティック グリップ)」のグリップ感を体感できるコンテンツが登場しました。ARフィルターを楽しむには、MERRELLの公式Instagramにアクセス。顔マークのアイコンをタップすると、ARCTIC GRIPの世界観を楽しむことができます。
アイコンをタップすると、目の前に氷の地面が出現。そこにARCTIC GRIPのイメージキャラクターとARCTIC GRIPの靴をはいていないキャラクターが登場します。氷上をすいすいと軽快に歩くイメージキャラクターの姿からARCTIC GRIPの機能性や安心感を疑似体験することができます。
本企画はARCTIC GRIPシリーズの発売5周年を記念して、2020年10月27日にYouTubeで公開した「ARCTICGRIP搭載VS非搭載シューズ」を盛り上げるためのコンテンツの1つ。今年はコロナ禍ということもあり、自宅でも楽しめる企画としてInstagramのARツール「Spark AR」を活用したコンテンツの実施に至ったそうです。
ARGO編集部のひとこと
Instagramで簡単にARを作成できるツール「Spark AR」の登場により、販促プロモーションにARを活用したコンテンツを展開する企業がふえています。Instagramという消費者にとって身近なプラットフォームで気軽に体験できるだけでなく、ARによって「シェアしたい」と思えるようなユニークな写真や動画を撮影できることにより、拡散による宣伝効果も期待できます。キウイブラザーズでおなじみのゼスプリキウイのInstagramのARフィルターはキャンペーンスタートから3日間で34万回以上の使用があったそう。同社のデジタルキャンペーンのなかでも最高記録になったとのことです。