AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARフォトフレームが登場!映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の公開記念フレームで遊ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ドラえもんのARフォトフレームがSoftBank AR SQUAREに登場しました。ARフォトフレームは、映画「STAND BY ME ドラえもん 2」の公開を記念したもの。映画のシーンなかの、のび太としずかちゃんの結婚式で一緒に撮影することができます。

『STAND BY ME ドラえもん 2』の特設ページ

出典:AR SQUARE 詳細ページ

ARフォトフレームで遊ぶには、SoftBankが提供するARサービス「AR SQUARE」アプリのダウンロードが必要です。

アプリをスマートフォンにダウンロードしたら、フォトフレームをダウンロードすればOK。映画の印象的なシーンである、大人になったのび太としずかちゃんの結婚式に参加して、ウエディング姿の2人と記念撮影した気分を楽しめます。

第1弾は「ウェディングフォトフレーム」、第2弾は「ひみつ道具フォトフレーム」の提供が予定されています。

『STAND BY ME ドラえもん 2』のARフォトフレームの使い方

出典:AR SQUARE 詳細ページ

また、ARフォトフレームで撮影した写真に「#STANDBYMEドラえもん2感想 #ARドラえもん」とつけて映画の感想と一緒にInstagramもしくはTwitterに投稿すると、映画限定のレアグッズがもらえるキャンペーンも同時開催されています。

2020年11月に公開された映画『STAND BY ME ドラえもん 2』は、ドラえもん50周年を記念した作品。物語の舞台は、前作で描かれた「のび太の結婚前夜」の翌日である結婚式当日。原作のなかでも名作としてファンのあいだで有名な一編「おばあちゃんのおもいで」をベースに作られた感動のストーリーが展開します。

ARGO編集部のひとこと

ARフォトフレームは、場所を選ばすに遊ぶことができるだけでなく、撮影した写真をSNSに投稿すると懸賞が当たるキャンペーンなどを行うことで、宣伝効果のアップも期待できます。ドラえもんの販促キャンペーンでは、過去にも『映画 ドラえもんのび太の月面探査記』や『映画ドラえもん のび太の新恐竜』などでAR技術を活用しています。

INFO

ARアプリ「AR SQUARE」

関連リンク

  1. ドラえもんチャンネル 詳細ページ
  2. STAND BY ME ドラえもん 2 公式サイト

関連記事

ドラえもんARアトラクション「クジラと謎のパイプ島」

ドラえもんARアトラクションでひみつ道具を探そう!テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATIONが開催

 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」

オリジナルARフォトフレームで遊べる! アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」とDipper Danがコラボ

映画「私をくいとめて」のコラボレーション企画

ARで小説の表紙が動き出す!映画「私をくいとめて」のコラボレーション企画がスタート


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION