AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

オリジナルARフォトフレームで遊べる! アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」とDipper Danがコラボ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」のARフォトフレームで遊べるキャンペーンがスタートしました。

Dipper Danでもらえるポストカードで遊べるアニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」のARフォトフレームの使用方法の詳細

出典:Dipper Dan キャンペーン特設サイト

本キャンペーンは実写版に続き、2020年9月18日のアニメ版映画の公開を記念した老舗クレープショップDipper Dan(ディッパーダン)とのタイアップ企画。キャンペーン期間中にDipper Dan直営店で、WEBサイトの指定画像を提示して秋の期間限定商品を購入すると、キャンペーンオリジナルポストカードがもらえます。

ポストカードにARアプリをダウンロードしたスマホをかざすと、キャンペーン限定の「ふりふらフォトフレーム」がランダムに出現。登場人物たちと青春感たっぷりの「アオハル写真」を撮影することができます。

さらに、ARフォトフレームやDipper Danの好きなクレープと一緒に撮影した写真をInstagramに投稿すると、主演声優のサイン入りB2ポスターやオリジナルハンカチタオルが当たるチャンスも。

なお、ポストカードの配布は全国10,000名先着、Instagramでのプレゼントキャンペーンは2020年9月27日までとなっています。

【「思い、思われ、ふり、ふられ」とは】

集英社マーガレットを中心に活動する人気漫画家・咲坂伊緒が描く青春コミック。累計部数は500万部を突破。映画版も大ヒットとなった「ストロボ・エッジ」「アオハライド」に続く、「咲坂伊緒 青春三部作」の最終章。まったくタイプの違う2人の女の子がひょんなことから仲良くなり、友情や恋愛を通して自分と向き合いながら成長していくラブストーリー。

ARGO編集部のひとこと

「思い、思われ、ふり、ふられ」は原作の人気が高いこともあり、W映画化プロジェクトとして実写版とアニメ版が同時期に上映されています。PRも実写・アニメそれぞれにおこなっており、ターゲットがティーン層いうこともあってか、InstagramやTwitterなどを使ったSNSでのPRキャンペーンを展開しています。ターゲット層が楽しく、使ってみたい!と思えるコンテンツのひとつとして、ARフォトフレームやARフィルターなどの活用が増えているようです。Dipper Danでは過去にも映画と連動した企画を行っていました。

INFO

ARアプリ「@AR Player」

関連リンク

  1. Dipper Dan ニュースページ

関連記事

AmazonでBlu-ray&DVD発売記念ARコンテンツを配信する『天気の子』

ARで『天気の子』の名シーンを再現!AmazonでBlu-ray&DVD発売記念ARコンテンツを配信中

「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」で楽しめるARカメラエフェクトの詳細

2種類のInstagram ARカメラエフェクトが期間限定で楽しめる!「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」が発売

映画『ジョーカー』の主演を務めたホアキン・フェニックス

『バットマン』の悪役・ジョーカーになりきれる!?映画『ジョーカー』のARキャンペーンが開催


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION