ARで西播磨の山城を楽しもう!「西播磨の山城へGO」アプリ配信開始
AR(拡張現実)アプリ「西播磨の山城へGO」の配信が開始されました。アプリを通して立体化された兵庫県西播磨地域の山城を、3DCG(コンピューターグラフィクス)で楽しむことができます。
出典:兵庫県ホームページ
本アプリは、西播磨県民局の展開する「西播磨山城復活プロジェクト」の一環で、管内に130以上ある山城などの歴史遺産や史跡を、観光振興へ活かそうと企画されました。
第一弾は「利神(りかん)城」(同県佐用町平福)で、西播磨では珍しいとされる天守や、本丸や石垣の御殿など在りし日の姿を、画面上で360度様々な角度から楽しむことができます。またスポットARで指定された場所を訪れると、現地でしか楽しめないコンテンツを閲覧できます。現在、登山道整備や修復作業のため近づくことのできない利神城ですが、本アプリを開発した本岡さんは「山には登れなくても、このアプリを使って城巡りを楽しんでもらえたら」と話しています。
今後は篠の丸城(宍粟市)や感状山城(相生市)など、西播磨地域の代表的な山城が順次追加される予定です。ARアプリを活用して、今までにない山歩きを体験してみてはいかがでしょうか。
ARGO編集部のひとこと
近年AR技術を活用した街おこしや観光案内を行う市町村は増加しており、新しい観光の形として注目を集めています。ARを活用した観光アプリは他に兵庫県の「明石城巡り」や愛媛県の「攻略 松山城」、富山県の「城ポジ 増山城-謙信の秘刀」などがあります。 観光をより楽しむことができるARアプリは、これから観光地でスタンダードなものになっていくかもしれません。
INFO
ARアプリ「西播磨の山城へGO」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)