乃木坂46のARコンテンツが楽しめる!アサヒビール「乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン」開始
乃木坂46のARコンテンツが楽しめる、アサヒビール株式会社の「乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン」が2021年9月20日から開始されます。乃木坂46の9人を起用したオリジナルARコンテンツ「メンバートークガチャ AR」が用意され、ユーザーは「アサヒ・ザ・リッチ」の缶にスマートフォンをかざすことで、ARを活用したメンバーたちのトークなどが楽しめます。
「乃木坂46 おとな選抜 お家飲みを楽しもう!キャンペーン」
家飲みの活性化と適正飲酒の啓発を目的に実施される本キャンペーンでは、「お酒は正しく飲もう。NG(のぎ)坂46 おとな選抜」というコンセプトのもと、適正飲酒啓発動画やオリジナルARコンテンツが用意され、各種店頭販売が展開されます。
乃木坂46からは「乃木坂46 おとな選抜」として、秋元真夏さん、与田祐希さん、生田絵梨花さん、山下三月さん、齋藤飛鳥さん、梅澤美波さん、高山一実さん、新内眞衣さん、星野みなみさんら9人のメンバーが参加し、正しいお酒の飲み方や注意すべきことなどをNG例の演技を通して紹介します。
乃木坂46のオリジナルARコンテンツ「メンバートークガチャAR」
オリジナルARコンテンツ「メンバートークガチャAR」は、スマートフォン専用の特設サイトにアクセスすることで利用可能。特設サイトからカメラを立ち上げ、「アサヒ・ザ・リッチ」または「クリアアサヒ」の間にかざすことで、乃木坂46メンバーのここでしか聞けないトークを楽しめます。
読み取った缶の数によって登場するメンバーの数が変化し、同時に最大3缶まで読み取ることが可能。メンバー全員が登場する希少なパターンも用意されており、全部で20種類以上あるトークがランダムに出現するため、何度も楽しむことができます。
店頭販促では「乃木坂46 おとな選抜」の直筆サイン入りオリジナルタンブラーなどが抽選で当たるキャンペーンも実施され、ARを活用したユニークな施策として注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
ARは実際に存在しないものを目の前にいるかのように出現させることができ、臨場感のある体験を提供することが可能です。普段会うことのできない芸能人やキャラクターを身近に感じられるので顧客満足度の向上も期待でき、アニメ・キャラクターにおける施策にも導入されています。また、写真映えするARは拡散力のあるSNSとの相性も良く、プロモーション効果も見込めるためARを活用したキャンペーンは様々な業界で実施されています。