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ARを使ったメッセージムービーが送れる!「アサヒVRギフトサロン」がオープン!

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アサヒビールは、VRやAR技術を活用したバーチャル空間「アサヒVRギフトサロン」をオープンしました。AR機能を使用した背景の中で、自分の顔写真を使ったアバターが動くユニークなメッセージムービーを作成できる「乾杯メッセージムービーメーカー」がコンテンツの1つとして公開されています。

出典:アサヒビール ニュースリリース

同社の調査によると、20~30代は中元・歳暮を贈る割合が、40代以上と比べて半数程度にとどまる一方、贈り物をするときに「ビール」を選ぶ傾向が40代以上より多いそうです。そこで、若年層への需要拡大に向けた取り組みを強化。若者が、よりギフトに興味を持つきっかけとなるような、コンテンツを多数用意しています。

「乾杯メッセージムービーメーカー」作成方法

  1. ①大切な人に向けたメッセージを入力する。
  2. ②「クラッカー」や「リボン」などの装飾を選択する。
  3. ③アバターの顔を自分の顔もしくはイラストから選択する。
  4. ④6種類の中からアバターのファッションを選択する。

「乾杯メッセージムービーメーカー」の作成方法はとても簡単で、上記4STEPでメッセージムービーが完成します。完成した動画は、専用URLが発行されるため、贈りたい相手にLINE等のSNSやメールなどで簡単に送信できます。

ギフトにまつわるコンテンツが楽しめる

アサヒVRギフトサロンイメージ

アサヒVRギフトサロンイメージ

出典:アサヒビール ニュースリリース

そのほか、「アサヒVRギフトサロン」ではギフトに関連したさまざまなコンテンツを用意。贈る相手の家族構成など、簡単な質問に答えるだけで、相手にぴったりのアサヒビールギフトを選んでくれる「最適ギフト診断」や、作家の朝井リョウ氏によるショートストーリーなど、ギフトに親しみが持てる楽しいコンテンツが充実しています。

また、「ビア語り」として、一筆書きアーティスの奥下和彦氏によるイラスト描き起こしの動画を6月上旬から配信。「父とビール」をテーマに一般公募したエピソードを公開します。

ARGO編集部のひとこと

本企画では、ARを活用したオリジナルの動画メッセージがいつでも簡単に作れます。気軽にメッセージムービーが作れるだけでなく、作成した動画を友人・知人に送ってもらうことで、Webサイトや商品のPRにもつながります。ユーザーのSNS投稿・拡散を意識したコンテンツは、Webを使った営業戦略の効率をUPしてくれる戦術のひとつになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

INFO

関連リンク

  1. 「アサヒVRギフトサロン」特設サイト

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