AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで鬼王丸を召喚できる鬼北町のアプリ「鬼北開運スポット 鬼王丸AR」が完成!記念撮影や占いを楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで鬼王丸を召喚できる鬼北町のアプリ「鬼北開運スポット 鬼王丸AR」が完成しました。AR技術を活用して、愛媛県の鬼北町長野市にある道の駅「森の三角ぼうし」に設置されている巨大モニュメント「鬼王丸」をスマートフォンの画面上に出現させることができる本アプリでは、鬼王丸との記念撮影やおみくじを楽しむことができます。

出典:鬼北町 ARチラシ

無料で楽しめる本アプリは、事前ダウンロードのほか、鬼王丸モニュメントの横に設置されているQRコードを読み取ることでもダウンロードできます。本アプリダウンロード後に起動し、画面上に表示された緑色の枠を鬼王丸像に重ねて画面をタップすることで、稲妻の音とともにARの鬼王丸が現れます。

ARで出現した鬼王丸は金棒を振って運勢を占い、ユーザーは金運上昇・恋愛成就・学業成就を祈願してもらうことができます。「鬼みくじ」では、虹色の「大吉」や「超大吉」を引いたユーザーに道の駅でもらえる景品が用意されています。

ARで出現した鬼王丸と一緒にいるような写真撮影もでき、道の駅を訪れた思い出を鮮明に残すことも可能です。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で減少した観光客を取り戻すために導入された本アプリは、ARで撮影した写真を友人・家族とシェアすることでプロモーション効果も期待できます。

ARGO編集部のひとこと

対象物をリアルに出現させることができるAR技術は、アニメやキャラクターにおける施策に様々な形で導入されています。自身のスマートフォンだけで完結するため、非接触でおこなえることもAR技術を活用する大きなメリットの一つであり、長引くコロナ禍において注目されている最新テクノロジーの一つです。本記事の活用事例のように、地域の活性化においてもAR活用事例は増加しています。

INFO

関連リンク

  1. 鬼北町公式サイト 企画振興課

ARアプリ「鬼北開運スポット 鬼王丸AR」

関連記事

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット登場

AR機能を取り入れた倶利伽羅パンフレット!小矢部市が9年ぶりに刷新

日立市で開催されるARでパンダと撮影できるスタンプラリー

ARでパンダと撮影できるスタンプラリー日立市で開催!楽しみながらパンダについて学べる

ARスタンプラリーで中山間地域を周遊できる「やまぐちの中山間地域に行こう!スマホでスタンプラリー」

ARスタンプラリーで中山間地域を非接触で周遊!「やまぐちの中山間地域に行こう! スマホでスタンプラリー」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION