音声ARで会津17市町村をめぐる「会津道中膝栗毛」配信スタート!会津の特産物や景勝地について知ることができる
音声ARで会津17市町村をめぐる周遊観光コンテンツ「会津道中膝栗毛」が、2021年12月10日(金)より配信開始されました。本コンテンツは、専用の音声ARアプリを利用して、会津17市町村に設置されたスポットを周遊する巡礼型の観光ガイド。ユーザーはアプリから流れるオリジナルの音声ドラマ「会津道中膝栗毛」を聞きながら会津の景勝地や特産地について知ることができ、同コンテンツの世界観に浸って観光を楽しむことができます。
音声ARでめぐる「会津道中膝栗毛」
「会津道中膝栗毛」は、江戸時代に大ベストセラーとして一世を風靡した、お伊勢参りを題材とした旅行記「東海道中膝栗毛」をモチーフとした音声ドラマ。会津の舞台に、架空のお笑いコンビが様々な失敗や体験を繰り返しながら、会津17市町村の景勝地を巡り、名産を満喫するという内容です。観光客はエイベックス・エンタテインメント株式会社の提供する、音声コンテンツとスマートフォンの位置情報を組み合わせた音声ARアプリ「SARF(サーフ)」を通して楽しめます。
作品が持つ、旅行ガイドとしての利便性と、読み物として優れたエンターテインメント性を音声AR技術と掛け合わせて観光ルートに実装することで、観光客は会津に対してより一層強い関心を持つことが期待できるほか、深い興味が消費へとつながる新しい観光ガイドも実現できます。
短編形式の物語で周遊モチベーションアップ
本コンテンツは、江戸時代に会津でお伊勢参りの代替として始まった「会津三十三観音めぐり」と、江戸時代に大ベストセラーとして一世を風靡した、お伊勢参りを題材とした旅行記「東海道中膝栗毛」を融合した巡礼型観光ガイド。短編形式の物語で巡礼を促すことで、観光客の会津地域を周遊するモチベーションを刺激します。 また、物語の中で登場する会津の名産品について、より詳しい情報を得ることも可能で、名産品の紹介・販売サイトへアプリ上から遷移することができ、消費へと結びつけることも見込めます。
メインキャストを担当するのは、ダンス&ボーカルグループ「GENIC」で活躍する、福島県出身の増子敦貴さん。音声ARを活用することで、観光客は、より一層特別感・臨場感のある観光体験を楽しめそうです。
ARGO編集部のひとこと
音声ARを活用した施策は、没入感のあるリッチな体験をユーザーへ提供できるため、顧客満足度の向上が見込めます。また、周遊型の観光に導入することで、周辺地域や店舗の周遊率・売上アップへもつながるというメリットがあるため、音声ARを活用したスタンプラリーや観光施策などが続々と登場しています。非接触で楽しめながら、地域の活性化にもつながるため、ウィズコロナ時代において最も注目が集まっているコンテンツのひとつといえるでしょう。
INFO
ARアプリ「SARF」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)