AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARラリーでおうちにいながら「ぶり・ノーベル街道」を楽しもう!第1弾は飛騨市古川町と神岡町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARラリーで自宅にいながら「ぶり・ノーベル街道」を楽しめるキャンペーンが実施されています。本ARラリーキャンペーンはARアプリ「COCOAR(ココアル)」でマーカーを読み込むと、「ぶり・ノーベル街道」沿線のバーチャル記念撮影やクイズ、動画を楽しめるというもの。第1弾として飛騨市古川町・神岡町の美しい自然や伝統的なお祭り、ゆかりのあるノーベル賞受賞者やマスコットキャラクターなどが取り上げられており、自宅にいながら飛騨市の魅力を感じられます。

ARを活用して自宅で「ぶり・ノーベル街道」を楽しめるARラリーの楽しみ方

出典:北日本新聞社 イベントページ


ARで「ぶり・ノーベル街道」沿線の魅力を再発見

本キャンペーンは、ARラリーで自宅にいながら「ぶり・ノーベル街道」沿線の魅力を満喫できます。ARを活用したクイズでは、正解数に応じて飛騨牛や特産品が当たるプレゼント抽選にも応募が可能。

ARアプリ「COCOAR」をスマートフォンにダウンロードし、マーカーを読み込むことで参加できるため、スマートフォンがあれば誰でも気軽に楽しめます。

ARラリーの楽しみ方

ARラリーでは色の違うマーカーをスキャンすることで、クイズ・バーチャル記念撮影・動画の様々なコンテンツを体験することができます。

  1. ①ARアプリ「COCOAR」をダウンロードします。
  2. ②北日本新聞社イベントページに記載のPDFをPCかタブレットで表示します。
  3. ③マップ上にあるマーカー(赤丸・青丸・緑丸)を読み込むとARが出現し、それぞれのコンテンツを楽しめます。
    • ・赤丸:画面上に出現したガタぐま・ひだくろ・立ち達磨と一緒にバーチャル記念撮影を楽しめます。出現したARは指で移動・拡大・縮小できるため、お好きな設定で撮影することが可能です。
    • ・青丸:「ノーベルARクイズ」4問とマップ上の5問、全9問のクイズを楽しめます。正解数に応じてプレゼント抽選に応募可能。
    • ・緑丸:古川祭り、ひだ宇宙科学館カミオカラボ、レールマウンテンバイク GATTANGO!!の動画を楽しめます。
  4. ④クイズで集めたスタンプ数に応じてプレゼント抽選に応募しましょう。


プレゼント抽選には、ARアプリ「COCOAR」内から申し込むことができます。プレゼント応募期限は2021年12月17日(金)まで。ARを活用することで自宅にいながらも飛騨市への擬似旅行を楽しめます。

ARGO編集部のひとこと

ARはリッチな演出を可能にするため、自宅にいてもリアルで臨場感のある体験をユーザーへ提供することができます。ウィズコロナ時代において移動の制限がある現在、ARを活用した施策は観光・旅行分野において増加しており、地域の活性化にもつながるというメリットもあるため、非常に注目度の高い施策のひとつです。自身の端末だけで利用でき、気軽にリッチな体験を楽しめるAR施策は顧客満足度向上も期待できます。

INFO

ARアプリ「COCOAR(ココアル)」

関連リンク

  1. 北日本新聞社 イベントページ

関連記事


JR只見線沿線の魅力をARスタンプラリーで再発見できるイベント「只見線ARスタンプラリー」

JR只見線沿線の魅力をARスタンプラリーで再発見!只見線全線再開通を盛り上げるARイベント


ARを活用したデジタルスタンプラリーが実施される第40回記念大分国際車いすマラソンチラシ

ARを活用したデジタルスタンプラリー開催!第40回記念大分国際車いすマラソン


ARでベルマーレ選手探しを楽しめる「KPMGコンサルティングスペシャルデー」利用風景

ARでベルマーレ選手探し!「KPMGコンサルティングスペシャルデー」にいってみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談