AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARエフェクトでプラモデル・フィギュアが楽しめる!「ポケット ジオラマ」が発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

プラモデルやフィギュアにARを組み合わせて臨場感あふれるジオラマ体験ができるARコースター™「ポケット ジオラマ」が、2021年1月31日より株式会社ナイアーから発売されています。プラモデルやフィギュアを本製品にのせ、スマートフォンでマーカーを読み込むことで、AR演出がプラモデルやフィギュアの周りに出現します。

本製品は専用アプリをスマートフォンやタブレットにインストールし、アプリでマーカーを読み取ることで、AR機能を使用してプラモデルやフィギュアの周りにARエフェクトを出現させることが可能です。ARエフェクトにより、臨場感のあふれるオリジナルジオラマ体験ができます。

出現させることができるエフェクトは火気、着弾形、地形、天候などのジャンルから15種類。また、設定された演出から自分でカスタマイズをして絵作りができる「演出モード」、自由な組み合わせが可能な「作成モード」の2種のモードを選ぶこもできます。 さらに演出をうまく組み合わせることで迫力満点の写真を撮影することができます。

ARで臨場感のあふれるジオラマ体験ができる

出典:株式会社ナイアー公式通販

ARコースター™「ポケット ジオラマ」の機能に対応したフィギュアの第1弾は「ヴァース ティタース」と呼ばれるフィギュアです。ECサイトにて予約を受け付けているとのこと。

ARGO編集部のひとこと

ARでエフェクトを加えることでプラモデルやフィギュアをさらに楽しめるように作られた玩具です。フィギュアとARを組み合わせることで、これまでのフィギュアだけではできなかった新しい楽しみ方ができ、キャラクターを身近に感じられます。ARを使ったフィギュアを楽しめる他の例には、TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のARデジタルフィギュアがあります。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ナイアー

関連記事

AR技術搭載のボードゲームでRPGやシューティングゲームが楽しめる!

AR技術搭載のボードゲーム「Tilt Five(ティルト・ファイブ)」ではRPGやシューティングゲームなどが楽しめる!

VR/ARアトラクションが楽しめる!「XCUBE」が浜松市にオープン

13種類のVR/ARアトラクションが楽しめる! 体感型施設「XCUBE」が浜松市にオープン

ARで科学館体験!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例

ARで科学館を楽しめる!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION