AR導入でプラスチックを削減しSDGsの取り組みに貢献!ARを活用したバーチャルヘアカラー体験
AR技術を活用してヘアカラーのシミュレーションを行える「ライブヘアカラー」機能が、花王株式会社におけるSDGsの取り組みへ貢献したことが発表されました。ARを活用したバーチャルヘアカラーは、商品パッケージや店頭POPにあるQRコードをスマートフォンで読み込むだけで色味のシミュレーションを自身の髪で行うことができるというもの。従来の「毛束色見本」が不要になり、プラスチック使用料削減を実現しました。多い年で年間約56トン出ていた毛束色見本の提供を終了し、SDGsの取り組みに大きく寄与しました。
出典:
2020年9月より「ブローネ Lumiést (ルミエスト)」において、花王株式会社が提供する毛束色見本の代わりに、ARを活用したヘアカラーシミュレーションを行う「ライブヘアカラー」を導入。AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社が提供した本機能によって、毛束色見本の提供が終了し、製造のためのプラスチック使用量が大幅に削減しました。
ARを活用したバーチャルヘアカラー体験は、商品パッケージや店頭POPに記載されているQRコードをスマートフォンで読み込むだけで、画面に映る自分の髪でヘアカラーシミュレーションができるため、より気軽にリアルな体験を楽しむことが可能。また、従来の毛束色見本がなくても色味を選べるほか、自身の姿で試せるため、より自分に似合う色が見つけやすくなっています。
本ARサービスを提供する同社は、今後もARなどの先端技術を活用した有意義な購買体験を提供しつつ、美容業界各社のCO2削減やプラスチック使用量削減など、サスティナブルな取り組みをサポートしていくとしており、業界全体での取り組みとして広がることが期待されています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術を活用することで、プラスチック使用量を削減しながら、よりリアルでリッチな体験を提供することができるため顧客満足度の向上も見込めます。AR体験はマーカーを用意すれば提供できるため、ARスタンプラリーなどの施策でも利用されています。同施策ではARを導入することで大規模な設営や備品の用意が不要になり、資源と共にコストも削減できるというメリットがあり、注目が集まっています。