AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARシステムなどデジタル体験ソリューションをADKクリエイティブ・ワンが提供開始!顧客のエンゲージメントレベルを向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARシステムなどのデジタル体験ソリューションの提供を、株式会社ADKクリエイティブ・ワンが「ONE ONLINE」の第3弾として開始しました。ARを活用した顕在顧客向けソリューション「3D OBJECT AR」など、顧客とブランド・企業の関係性に応じてエンゲージメントレベルを向上させる本体験ソリューションでは、最新のデジタル技術を駆使しながら顧客を創り、ファンへと育成し、顧客を拡大していくという好循環を形成していきます。

ARを活用した顕在顧客向けソリューション「3D OBJECT AR」

出典:株式会社ADKホールディングス ニュースリリース

「ONE ONLINE」とは

ADKグループでは、サービスブランド「ADK CONNECT」において、オフラインとオンラインをシームレスに利用できるようデジタル技術を活用して最適なコミュニケーション機会を創造し、顧客をファンへと育成して拡大していく「OMOアクティベーション」を、ソリューションとして注力しています。

「ONE ONLINE」は、最先端のデジタルサービスを駆使した新感覚の体験デザインによって「OMOアクティベーション」を実現させるADKのオリジナルソリューションです。顧客とのエンゲージメントレベルの向上を目的とし、好循環を生み出す最適なソリューションを提供する「ONE ONLINE」の第3弾として、今回新しいソリューションが「顕在顧客向け」「潜在顧客向け」それぞれ2種類ずつ提供されます。

ARを活用した顕在顧客向けソリューション「3D OBJECT AR」

「3D OBJECT AR」は立体物の形状を読み込んで起動し、読み取った立体物を活用した3DCG表現を実現したARシステムです。2次元画像マーカーをスキャンして起動する点がこれまで提供していたARと異なります。展示会や商業施設などのリアル施設の回遊施策や、商品アイテムやパッケージをARマーカーとして利用した販促キャンペーンなど、様々な場面で活用することが可能です。

顕在顧客向けソリューションとして提供が開始されたもう1つのソリューション「3D REAL AVATAR」では、人物を3Dスキャンして3Dアバターモデルデータを制作することができます。来場者の3Dリアルアバターがオフラインイベント会場に登場する合成映像の作成や、バーチャル展示会やイベントに出演者の3Dリアルアバターを出現させるなど、幅広く活用することが可能です。

潜在顧客向けソリューション

ユーザー自身が撮影した顔写真と、CMなどの映像に登場する著名人の顔を入れ替えた合成動画の作成が可能な「FACE EXCHANGE」。ユーザー毎に異なるオリジナルの映像が生成されるため、独自の動画を作成できるのが特徴で、新商品や話題化につなげるプロモーションなどで活用できます。

2つ目のソリューション「PORTRAIT MAKER」は、スマートフォンのカメラからユーザーの顔認識をおこない、それぞれの顔の個性を捉えた似顔絵の自動生成ができます。アニメキャラクターとコラボしたプレゼントキャンペーンなど、様々な場面で幅広く活用することが可能です。

新型コロナウイルス感染症拡大によるオンライン化の加速で、ARを活用したオンラインとオフラインをシームレスにする施策は今後もさらに増えていくことが予想されます。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで、リアルで臨場感のあるリッチな演出が可能になるため、顧客満足度の向上やそれに伴う売上アップなどの効果が期待できます。また写真映えするARはSNSと相性が良く、拡散によるプロモーション効果も見込むことができるほか、非接触で利用できるというメリットもあり、現在特に注目を集めている最先端技術の1つといえます。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ADKホールディングス ニュースリリース

関連記事

提供が開始されたARで商品を確認できる法人向け定額プラン「カタチスペース」

ARで商品を確認できる法人向け定額プラン「カタチスペース」提供開始!ARショッピングで購入時の不安解消

事前出店者の登録が開始されたAR/VRを活用したECプラットフォーム「WebXRコマース」

AR/VRを活用したECプラットフォーム「WebXRコマース」事前出店者登録開始!新時代の購買体験を実現

ARでランドセルをバーチャル試着できるイトーヨーカドーの仮想ショップ

ARで人気のランドセルをバーチャル試着!仮想ショップをイトーヨーカドーがオープン


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION