ARで商品を確認できる法人向け定額プラン「カタチスペース」提供開始!ARショッピングで購入時の不安解消
ARで商品の実寸や設置イメージをリアルに体験し、共有できるサービス「カタチスペース」の定額制プランの提供が開始されました。専用のアプリ不要で気軽にARを体験でき、商品のサイズや設置イメージを本物同様に表示・シェアすることが可能な本サービスは、デジタルプロモーションや通販サイトなどの運営企業をおこなう法人向けに提供され、導入することで顧客の購買意欲への刺激等が期待できます。
ARで商品を確認できる「カタチスペース」とは
「カタチスペース」は3Dスキャン撮影・AR化した商品を、タブレットやスマートフォンの画面上で表示させ、サイズや質感、形状、設置イメージを確認することができるサービスです。ARを活用することで顧客は実店舗に足を運ぶことなく、自宅などの好きな場所でリアルに出現した商品を体感することができます。
今回サービス化された月額定額制プランでは「お試し」プランで無料で利用できる「フリー」プランから、月1回の専門チームによる3Dスキャン「カタチスキャン」が含まれる「プロ」プランまで、4種のプランが用意されています。
株式会社カシカより発行されるiframeを組み込むだけで自社アプリや既存サイトへARを導入することができるため、導入企業に開発負担がかからないほか、AR表示画面にはキャンペーンサイトや購入ページに飛べるリンクの設定が可能。購買意欲を保ったまま決済まで進められるため、商品購入の際の離脱を防ぐことができるというメリットがあります。
専用アプリ不要で気軽にAR体験
本サービスは専用のアプリをダウンロードする必要がなくサイト上で気軽に利用できます。通販サイト訪問者が、サイトに埋め込まれたカタチスペースのボタンを押すと端末のカメラが起動され、自分の部屋などどこでも好きな場所へ仮想的に商品を設置することができます。ARを活用することによって、実物商品のようにリアルに表示された商品を確認することが可能で、AR表示中の画面から決算ページへシームレスに進める点も大きな特徴です。
顧客は実物と変わらないサイズや質感で表示されたAR商品を利用することで、自身のアイテムとの組み合わせや配置確認ができるなど、さまざまな利用シーンで活用できます。また、実物に近いAR商品の体験でサイト上の商品写真とのイメージギャップを削減し、購買意思決定までの時間短縮や購入までの不安の払拭を見込め、商品の返品率低下へとつなげることが可能です。
長引くコロナ禍で需要が拡大しているオンライン接客での商品提案にも利用できる本サービスは、現在急速に進みつつあるオフラインとオンラインの融合「OMO(Online Merges with Offline)」化にも対応。ARを活用したショッピングは日常生活において当たり前のものになりつつあります。
ARGO編集部のひとこと
商品の色味や質感、大きさや雰囲気などをリアルに表現できるAR技術は、家具・家電においてはもちろん、美容・ファッションなどさまざまなシミュレーションを可能にしています。アプリ不要でARを楽しめるという気軽さから、現在はウェブARやブラウザARにも注目が集まっています。