AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで商品の体験ができるコンテンツリリース!アプリ不要でアルミコンテナの組み立てを体験できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで折りたたみ式国産アルミコンテナ「AFC-106」の商品体験ができるプロモーションコンテンツが、株式会社DENDOHによりリリースされました。本サービスではARを活用することによって、フジコーワ工業株式会社が販売するアルミコンテナの大きな特徴である「折りたたみ機能及び組み立て機能」を体験でき、自宅にいながら店頭で買い物をする際と同様に商品を確認することができます。

アプリ不要でARを体験できる

本サービスは、AR技術を活用した商品体験を可能にする株式会社DENDOHのウェブ制作サービス「バーチャルショールーム」によるプロモーションコンテンツで、アプリのダウンロードを必要とせず、ワンタップで気軽に商品を体験できるのが特徴です。

AR技術を用いることで、ブランドの世界観や商品の特徴をリアルに楽しむことができるほか、造り手のこだわりが消費者へ伝わり、商品そのものがより魅力的に見えるような体験を創出します。

ARを用いた新しいオンライン購買体験

本サービスでは折りたたみ式国産アルミコンテナ「AFC-106」の特徴である「組み立て/折りたたみ機能」にフォーカスしたAR体験を可能にすることで、画像だけではわかりづらかった商品構造の表現や組み立ての様子がわかりやすくなります。また、目の前や実際に使う場所で組み上げることで商品のサイズ感や利用シーンが想像しやすくなるというメリットがあります。

商品を3Dで確認できる本サービスでは、従来は不可能だった細部まで商品を確認することも可能です。長引くコロナ禍において、店頭に足を運ばなくてもリアルな商品を体験できる本コンテンツに注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症拡大防止による外出自粛の影響で、オンラインショップの利用は現在急激に増加しました。それに伴い、商品の色味や質感をリアルに体験できるAR技術は、美容・ファッション家具・家電シミュレーションなど様々な分野で導入されるようになりました。AR技術を利用したショッピングが当たり前のものになる日はそう遠くないかもしれません。

INFO

関連リンク

  1. 「AR-PROTEX」体験サイト

関連記事

ARシミュレーションサービス用の3Dデータをブラウザ上で管理作成できる「palan 3D」

ARシミュレーションサービス用の3Dデータをブラウザ上で簡単に管理・作成できる「palan 3D」

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売

ARと3Dデータでリアルな商品イメージを体感できるオンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」

ARと3Dデータでリアルな商品イメージを体感可能!オンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION