ARと3Dデータでリアルな商品イメージを体感可能!オンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」
ARと3Dデータによるリアルな商品イメージの閲覧ができるオンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」が発表され、アパレルブランドnot conventionalのECサイトで公開されています。合同会社ワクザワにより開発されたサービスで、ARで商品のサイズ・質感などをリアルに再現した3Dデータを空間に表示し、消費者の購入を促進します。
本サービスは、ECサイト上で商品を3Dデータとして見ることができます。商品データは、フォトグラメトリと呼ばれる物体を様々な方向から撮影した写真を解析することで3Dモデルを作成できる技術を使用し、実物と同じ大きさ、色合い、質感を再現し3Dデータ化します。 3Dデータの表示にはアプリのダウンロードは不要で、ECサイト上での操作のみで使用可能です。
3D/ARカタログの使用方法
画像をタップすると3D画面が表示され、スワイプすることでさまざまな角度から商品を見ることが可能です。スマートフォンやタブレットでは3D画面上のボタンをタップすることで、ARを空間に表示することができ、実物大で商品の確認ができます。
ARGO編集部のひとこと
ARを導入するオンラインショップが増えてきています。オンラインショップでのAR導入はリアルな商品イメージの確認ができることで販売促進へとつながり、購入後のイメージ違いなどによる返品リスクの削減が期待できます。 アパレル業界でのAR活用例としては試着サービスや、モデルによるAR着用イメージの展開などが挙げられます。