AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARと3Dデータでリアルな商品イメージを体感可能!オンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARと3Dデータによるリアルな商品イメージの閲覧ができるオンラインカタログサービス「3D/ARカタログ」が発表され、アパレルブランドnot conventionalのECサイトで公開されています。合同会社ワクザワにより開発されたサービスで、ARで商品のサイズ・質感などをリアルに再現した3Dデータを空間に表示し、消費者の購入を促進します

本サービスは、ECサイト上で商品を3Dデータとして見ることができます。商品データは、フォトグラメトリと呼ばれる物体を様々な方向から撮影した写真を解析することで3Dモデルを作成できる技術を使用し、実物と同じ大きさ、色合い、質感を再現し3Dデータ化します。 3Dデータの表示にはアプリのダウンロードは不要で、ECサイト上での操作のみで使用可能です。

3D/ARカタログの使用方法

画像をタップすると3D画面が表示され、スワイプすることでさまざまな角度から商品を見ることが可能です。スマートフォンやタブレットでは3D画面上のボタンをタップすることで、ARを空間に表示することができ、実物大で商品の確認ができます。

ARGO編集部のひとこと

ARを導入するオンラインショップが増えてきています。オンラインショップでのAR導入はリアルな商品イメージの確認ができることで販売促進へとつながり、購入後のイメージ違いなどによる返品リスクの削減が期待できます。 アパレル業界でのAR活用例としては試着サービスや、モデルによるAR着用イメージの展開などが挙げられます。

INFO

関連リンク

  1. 合同会社ワクザワ

関連記事

ARで着物を試着♪着物レンタル 梨花和服がInstagramでARフィルターを公開中

ARで着物を試着体験♪着物レンタル 梨花和服がInstagramでARフィルターを公開中

ARで着用モデルを確認!「Levi's® EIJI KOTOUGE」を3Dモデルで鑑賞できるカードが配布

ARでアバター着用モデルを確認!「Levi's® EIJI KOTOUGE」を3Dモデルで鑑賞できるカードが配布

ARで美祢市内をまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」

ARで美祢市内の観光スポットをまわれる!ARスタンプラリー「#みねきゅん」


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談