トランスフォーマーがARゲーム「TRANSFORMERS:Heavy Metal」に!Niantic×タカラトミー×Hasbro
トランスフォーマーがARモバイルゲーム「TRANSFORMERS:Heavy Metal(トランスフォーマー:ヘビーメタル)」になり、世界各地で配信されることが発表されました。ARのアプリ開発を手がける米Nianticとタカラトミー、Hasbroの3社がパートナーシップを組んで実現した本ゲームで、プレイヤーは現実世界に出現した巨大ロボットと一緒に戦い、触れ合いながらトランスフォーマーの世界観をリアルに体験することができます。
AR、リアルタイム3Dマッピング、マルチプレイヤーのソーシャル体験の新しい標準となる、Niantic社のARプラットフォーム「Lightshipプラットフォーム」とAR開発ツールを活用して誕生した「TRANSFORMERS:Heavy Metal」は、バンブルビーとオプティマスプライムを現実の風景に出現させ、臨場感のあるAR体験をプレイヤーに提供します。
本ゲームでプレイヤーはオートボットと共にディセプティコンと戦うグループ「ガーディアンネットワーク」に参加し、ガーディアンのメンバーとして戦います。地球各所の隠された場所でリソースを見つけ、友人と協力して、もしくは個人でターン制バトルでディセプティコンとの戦いを楽しむことが可能です。
世界でダウンロードが10億回を超え、大ヒットとなったARゲーム「ポケモンGO」を手がけるNiantic。今回の「TRANSFORMERS:Heavy Metal」は日本のキャラクターを活用したゲームの第2弾となり、どんなAR体験ができるのか、注目されています。
ARGO編集部のひとこと
AR技術は実際には存在しないものや2次元のものでも、まるで目の前にいるかのように再現することができるという利点があり、アニメ・キャラクターなどのコンテンツに導入される事例が増えています。臨場感・没入感のある体験を提供できるため利用者の満足度向上なども期待でき、現在はイベントや教育、観光など様々な場面で利用されています。