AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

アイウェアとアクセサリーのAR試着サービスを展開!パーフェクト社がファッション業界で本格始動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アイウェアとアクセサリーの領域におけるAR試着サービスの提供を、AR&AI技術を活用したソリューションサービスを展開するパーフェクト株式会社が開始しました。ユーザーは自身の顔でアイウェアやアクセサリーをリアルタイムで3D-AR試着体験でき、自分により似合う製品をチェックすることが可能です。

アイウェアとアクセサリーのファッション業界に向けたAR試着サービス展開を開始したパーフェクト社

出典:パーフェクト株式会社 ニュースリリース

【アイウェアの3D-AR試着】

パーフェクト社が提供していたこれまでのAR試着体験では、アイウェアのサイズ調節をおこなうため、ユーザーが瞳孔間距離(PD)の入力をしなければなりませんでしたが、今回AI技術を導入し3D-AR試着の精度を大幅にアップデートしたことによって、PD値検出を自動で行うことができるようになりました。

カラーコンタクトやメガネ、サングラスを取り扱う小売店やブランドは、同社の提供するコンテンツマネージメントシステム上に自社商品の画像をアップロードするだけで簡単に実商品をバーチャル化することが可能。本サービスが導入されたウェブサイトを訪れたユーザーは手を煩わせることなく、オンライン上で自身の顔にアイウェアが合うかどうかを気軽に確かめることができます。

【アクセサリーの3D-AR試着】

バーチャル化を行う際、商品情報のパラメーターに重さが新たに追加されたことで、アクセサリーの揺れを忠実に表現することが可能になった本サービス。最先端のフェイシャルトラッキング技術も採用されており、画面上で動く耳の位置を正確に認識して、限りなく現実に近いバーチャルシミュレーション体験を提供することに成功しました。

ユーザーは実際に商品を身につけているようなリアルな試着感を味わうことができます。またスマートフォンのインカメラで映した自分の顔でリアルタイムの3D-AR試着ができる本サービスでは、アプリのダウンロードなしの体験が可能です。

ARGO編集部のひとこと

パーフェクト株式会社はこれまで、BOBBI BROWN株式会社ナンバースリーカネボウBetter Natured™️など、主にコスメ業界において様々な企業にサービスを提供しており、最近ではSnapchatでM・A・Cコスメティクスの商品をAR試着し、そのままオンラインショッピングができるサービスを展開し、ファッション業界でのサービス提供を本格化させています。

INFO

関連リンク

  1. パーフェクト株式会社 ニュースリリース

関連記事

ARで試着体験ができるヘアメイク、コスメ、カラーコンタクトの事業者向け「ビューティーARパッケージ」

ARで試着体験ができる「ビューティーARパッケージ」提供開始!ヘアメイク、コスメ、カラーコンタクト事業者向け

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売

ARでメガネを試着できるパーフェクト社のサービス「AR 3D eyeglasses」

ARでメガネを試着できるサービス「AR 3D eyeglasses」がローンチ!ARメイクを展開するパーフェクト社による提供


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION