まさに未来のヘルメット!世界初のへルメット装着用AR搭載カメラ「Argon Transform」が登場
シンガポールにあるArgon社は、世界初のへルメット装着用AR搭載カメラ「Argon Transform」を開発しました。2つのAR搭載カメラとBluetoothハンドルバーコントローラーからなり、GPSや音楽、通話に安全にアクセスすることができます。
出典:INDIEGOGO
ARが搭載された半透明ディスプレイには、音楽のタイトルや矢印付きのGPS、スピードメーター、180度の視界画面と時刻が表示されます。通常死角となる後方も後部カメラで見通すことができるので、よりライディングの安全性を高めてくれます。 明るさ制御機能も備わっており、明度の調整はいつでもできるとのことです。
またハンズフリーで通話も行え、100メートル圏内を走っているArgon Transform仲間に直接連絡できます。録画画像やビデオはアプリを使用して保存できるので、ドライブレコーダーやライディングの記録としても使えます。
内蔵バッテリーは連続走行で最長8時間持続。充電はUSB充電ケーブルで簡単にできます。
Argon Transformは世界最大の購入型クラウドファンディング運営サイト「Indiegogo」にて販売中です。現在キャンペーン中で、356ドル(約3万8600円)で購入可能。日本には追加料金(25シンガポールドル/約1980円)を払えば郵送してくれます。
一足先に未来のヘルメットを体験してみてはいかがでしょうか。
ARGO編集部のひとこと
AR機能によりさまざまな情報を一目で把握できるため、運転中の脇見運転などを防ぐことができ、安全性の高い運転が行えます。バイク事故は致死率が非常に高いので、Argon Transformのような未来型ヘルメットが普及すれば、事故件数そのものが少なくなるかもしれません。