AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ロッテからARを活用した新製品「エンジョイハロウィン」シリーズが発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ロッテはAR機能が取り入れられているハロウィン仕様の新製品「エンジョイハロウィン」シリーズを、2018年8月28日(金)発売しました。

人気動画クリエーター・HIKAKIN氏のAR動画が実装されたロッテのお菓子

出典:株式会社ロッテ

本企画は人気動画クリエーターHIKAKIN氏とのコラボ企画で、商品の裏にあるQRコードを読み取り、専用ページ上のボタンをクリックしてカメラを起動。個包装をカメラで撮影しアップロードすると、HIKAKINシークレット動画がARで楽しめます。

AR動画を視聴できる商品は、同シリーズのチョコパイ・カスタード・コアラのマーチの個包装HIKAKINメガネと、ガーナの個包装HIKAKINコアラのみ。そのほかの「ハロウィンエンジョイ」シリーズの個包装や箱デザインでは、ハロウィンデジタルフレームを使った撮影が可能です。

製品パッケージを手掛けたのはカワイイ文化の第一人者であり、アートディレクターの増田セバスチャン氏。「KAWAII ハロパ」をテーマに、実写を組み合わせた背景にほどこし、アート作品としてアナログ感あるデザインに仕上げたとのこと。

本製品をリリースしたロッテは「菓子を使った新しい『体験』を創り出し、日本のハロウィンをもっともっと楽しくハッピーにしてまいります」とコメントしています。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用することで、パッケージの限られた紙面上では伝えきれない情報や商品のPRを効果的に行うことができます。またAR動画という付加価値をつけられるため、類似商品との差別化も図りやすくなります。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ロッテ
  2. 株式会社ロッテ プレスリリース

関連記事

諏訪部順一さんのAR朗読劇を楽しめる森永「MOONLOGHT」などビスケット商品

ARで人気声優・諏訪部順一さんの朗読劇が楽しめる!森永ビスケット「ムーンライト」60周年記念コラボ企画をやってみた

スターバックスの「いつでもハロウィン!ARフィルター」

スタバのARフィルターでハロウィンを満喫♪魔女のコスプレなどを楽しめる「いつでもハロウィン!ARフィルター」登場

AR花火が楽しめるポッキーの「スマホにかざしてポッキー花火!」

【AR動画・写真あり】ARで花火が楽しめる!ポッキーのAR花火をやってみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION