ロッテからARを活用した新製品「エンジョイハロウィン」シリーズが発売
株式会社ロッテはAR機能が取り入れられているハロウィン仕様の新製品「エンジョイハロウィン」シリーズを、2018年8月28日(金)発売しました。
出典:株式会社ロッテ
本企画は人気動画クリエーターHIKAKIN氏とのコラボ企画で、商品の裏にあるQRコードを読み取り、専用ページ上のボタンをクリックしてカメラを起動。個包装をカメラで撮影しアップロードすると、HIKAKINシークレット動画がARで楽しめます。
AR動画を視聴できる商品は、同シリーズのチョコパイ・カスタード・コアラのマーチの個包装HIKAKINメガネと、ガーナの個包装HIKAKINコアラのみ。そのほかの「ハロウィンエンジョイ」シリーズの個包装や箱デザインでは、ハロウィンデジタルフレームを使った撮影が可能です。
製品パッケージを手掛けたのはカワイイ文化の第一人者であり、アートディレクターの増田セバスチャン氏。「KAWAII ハロパ」をテーマに、実写を組み合わせた背景にほどこし、アート作品としてアナログ感あるデザインに仕上げたとのこと。
本製品をリリースしたロッテは「菓子を使った新しい『体験』を創り出し、日本のハロウィンをもっともっと楽しくハッピーにしてまいります」とコメントしています。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用することで、パッケージの限られた紙面上では伝えきれない情報や商品のPRを効果的に行うことができます。またAR動画という付加価値をつけられるため、類似商品との差別化も図りやすくなります。