AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ベトナム初!ARアプリを5つ星ホテルが開発 ARで施設内の様子がわかる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムのホーチミン市3区にあるホテルにARアプリが導入されています。ARが導入されたのは、ホテル・デ・ザール・サイゴン・Mギャラリー・コレクション(Hotel des Arts Saigon - MGallery Collection)。

ホテルが提供する公式アプリ「hotel des Arts Saigon」のスクリーンショット

出典:VIETJOベトナムニュース

本アプリのカメラを使用して宿泊部屋の絵画やオブジェクトをスキャンすると、画面内に鮮明な立体画像が表示されたり、宿泊に役立つ情報を得られます。また客室やレストラン、バー、テラス、レセプションなどの施設を3D画像で表示させることも可能。ユーザーは事前に過ごし方をイメージできるため、客室稼働率の向上にもつながります。

ホテル・デ・ザール・サイゴンは、ベトナムのホーチミンに誕生した5つ星ホテルです。デザイン性もさることながら立地の良さや一流のサービスが定評で、国内外から注目を集めています。ホテルのコンセプトは、1930年代~40年代のインドシナ各国やフランスからインスパイアされたという「インドシナフレンチ」。統一された空間で、クラシックな趣きとモダンなセンスを感じられるとのことです。

ARGO編集部のひとこと

ホテルに宿泊した際、「写真や公式サイトで見たイメージと違う…」と思ったことはありませんか。ですがAR技術を取り入れれば、室内の様子を細部まで表現できるので、宿泊時のイメージ違いを防ぐことができます。また本アプリでは部屋の絵画やオブジェクトもAR表示できるとのこと。ホテルの選び方や過ごし方に、新しい価値体験を提供できそうですね。

INFO

ARアプリ「Hôtel des Arts Saigon」

関連リンク

  1. ホテル・デ・ザール・サイゴン・Mギャラリー・コレクション

関連記事

現実空間においたARドアから違う景色を360度楽しむことができる「au XR Door」

ARドアで旅行気分を楽しめる!「au XR Door」が配信開始

ASATEC社「ARドア」解説

「ARドア」でどこでもドア体験!?ARアプリで観光地などへの模擬旅行体験が可能に

ARサイネージ活用商品「バーチャル海外旅行」

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION