AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「ARドア」でどこでもドア体験!?ARアプリで観光地などへの模擬旅行体験が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用したアプリ「ARドア」がXR開発を手がけるASATEC株式会社によって2020年9月24日にリリースされました。本アプリはAR技術による空間認識で現実の世界に3DCGのドアを配置し、ドアの向こうに広がったVR(仮想現実)で再現された世界を、実際に歩くことができるというまるで「どこでもドア」のようなインタラクティブな体験が可能なアプリです。

ドアの向こうの映像は、事前に撮影した画像や360度の動画を反映することができます。新型コロナウイルスによる影響で、実際に訪れることが難しい場所に行ったり、工場見学などの模擬体験が自宅にいながら可能になります。また他にもコロナの影響を受けているスポーツ選手やアイドルに会えるイベントや、観光地のプロモーションとしての利用も可能です。

本アプリは無料でダウンロードできます。どこでもドアのような体験をお家で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、旅行や観光の模擬体験にAR技術が活用される事例が増えています。AR技術が活用されることで、自宅にいながら安全に旅気分を楽しめるだけでなく、観光地などのコロナウイルス収束後に向けたプロモーション効果も期待できます。本アプリのように夢が広がるARの活用事例は、私たちの生活において今後どのように発展していくのかとても楽しみです。

INFO

ARアプリ「ARドア」

関連リンク

  1. ASATEC株式会社「ARドア」

関連記事

“ARで民族衣装を試着して旅行気分に!「バーチャル海外旅行」"

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」

“AR演出可能な映像合成システム「KeyMaker

AR演出も可能な映像合成システム提供開始!グリーンバック不要の「KeyMaker Lite RS」

“AR×ナビ・マップ7選"

ナビ・マップ×AR まとめ7選


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION