AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARドアで旅行気分を楽しめる!「au XR Door」が配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2020年9月24日(木)、ARドアを開くことで旅行先の景色を楽しめるスマートフォン向けアプリ「au XR Door」の提供をKDDI株式会社が開始しました。新型コロナウィルス感染症の影響により外出や旅行が制限される中で、沖縄県の小浜島やヨーロッパの街並み、海の中など、自宅にいながらさまざまな場所への疑似旅行体験が可能です。

本アプリはVRゴーグルなどを必要とせず、スマートフォンのみで利用できます。アプリを起動し、スマートフォンを空間にかざして地面を認識させると画面上にARドアが出現します。ARドアを通り抜けるとスマートフォンの動きに合わせて現実とは異なる空間・景色を360度楽しむことができます。

現実空間においたARドアから違う景色を360度楽しむことができる

出典:KDDI株式会社-ニュースリリース

本アプリは宿泊予約サイト「Relux」と連携していて、国内3施設をアプリ内で楽しむことができます。沖縄県「はいむるぶし」、三重県「アマネム」、栃木県「ザ・リッツ・カールトン日光」にて、広々とした客室や自然溢れる敷地内の様子、周辺の観光名所などを配信しています。

他にもXR Doorオリジナル「WORLD」や、au スマートプレミアム会員向けのシューティングゲームも配信されています。今後も、日本一広いテーマパーク「ハウステンボス」と連動した「XR Door × ハウステンボス」や、人気動物園の様子を動画で楽しめる当社サービス「one zoo」と連動した「XR Door × one zoo」など、バーチャル空間上で楽しめる新体験を順次提供予定だそうです。

ARGO編集部のひとこと

AR技術だけでなく、VRも合わせて活用することで新しい旅行体験を提供するものとなっています。子どものころにあったらいいなと誰もが想像したあのドアが体験できるのは楽しいですね。感染症の流行もあり、出かけにくい日々が続いていますがこうしたデジタルも活用してうまく気分転換をしてwithコロナ時代を乗り越えていきたいですね。

INFO

ARアプリ「au XR Door」

関連リンク

  1. XRDoor
  2. KDDI株式会社-ニュースリリース

関連記事

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」

ARで民族衣装を試着して海外旅行気分に!ARサイネージで「バーチャル海外旅行」

アプリレスで音声ARを体験できる観光プログラム「SoundMap Shibuya」が登場 明治神宮散策ツアーを海外からでも楽しめる

アプリレスで音声ARを体験できる観光プログラム「SoundMap Shibuya」が登場 明治神宮散策ツアーを海外からでも楽しめる

観光地などへの模擬旅行体験が可能な「ARドア」

「ARドア」でどこでもドア体験!?ARアプリで観光地などへの模擬旅行体験が可能に


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION