AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

日本建設業連合会がデジタルコンテンツと連動した新世代型の建築学科の学生を対象としたパンフレットを作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本建設業連合会では建築系を専攻する学生が、「建築施工」に興味や関心を持ち、次なる担い手となるきっかけづくりとして、最新技術を用いた『KIZUKU』というタイトルでパンフレットを作成しました。

日本建設業連合会が発行した新世代型学生向けパンフレット

出典:日本建設業連合会

専用のアプリを使用して、誌面に掲載されている会社企業の若手技術者の写真などにスマホやタブレットなどのデバイスをかざすと、1分ほどのAR動画が流れる仕組みになっています。働く人の生の声や、建築工事の魅力、仕事のやりがいなどが動画で分かりやすく伝わります。このパンフレットを通して、若者が建築施工により興味を持ち、就職を希望するきっかけづくりとなればと期待されています。

ARGO編集部のひとこと

日本は少子高齢化のため、若い働き手不足が深刻化しています。特に技術職において、その仕事の面白さや、やりがいを伝えていくことにとても苦労しています。実際に現場で働く人たちの言葉を文章ではなく、動画を用いて生の声で聞くことができればとても分かりやすく、実際に様々な企業パンフレットで、製品や企業紹介にARは活用されています。

INFO

ARアプリ「AR@CARTE」

関連リンク

  1. 日本建設連合会

関連記事

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル

ARムービー再生中の様子(バイク情報番組「Like a wind(ライクアウインド)」イベントフライヤー)

AR動画が見れるイベントフライヤー配布!バイク情報番組「Like a wind (ライクアウインド)」

"警視庁の採用パンフレット上にAR表示された機動隊

警視庁が2020年度採用パンフレットでARを活用、若手警察官が出演するAR動画を視聴できる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION