AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR活用の2020年度採用パンフレットを警視庁が配布!若手警察官が出演するAR動画を視聴できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

警視庁は、2020年度の採用パンフレットにAR動画を取り入れています。

製作されたパンフレットは20万部。警察署や交番などで無料配布がおこなわれており、採用人数は1200人予定とのこと。

警視庁採用パンフレット上にAR表示された機動隊の動画

出典:時事ドットコムニュース

ARアプリ「COCOAR」で採用パンフレットの対応ページを読み取ることで、警視庁の仕事を紹介するAR動画の視聴が可能となります。

AR動画に出演するのは、地域や交通、警備、刑事、組織犯罪対策といった分野で職務に携わる若手の警察官たち。紹介動画は全25本用意されています。

また、AR動画内に隠された8つの「ヒント」を集めることで実際の警察官が出演するドラマ仕立ての限定動画が視聴できるという謎解き要素も取り入れられています。限定動画は、「特殊詐欺グループの受け子を摘発してグループのアジトをつきとめ、だまし取られた現金を被害者の高齢女性に返す」という内容です。

警視庁の採用担当者によると採用人数は1200人予定だそう。「警視庁の魅力、やりがいを感じてもらい、将来を担う優秀な人材の確保につなげたい」という思いから本パンフレットを製作したとのこと。製作されたパンフレットは20万部で、警察署や交番などで無料配布されています。

ARGO編集部のひとこと

本企画は、25本ものAR動画でじっくりと職務内容の紹介をおこなっています。それだけでなく隠しコンテンツを用意したことで、警察官という職業について親しみを覚えながら、楽しく読んでもらえるのではないでしょうか。一般企業だけではなく、公的機関でもARの活用は広がりを見せています。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. 警視庁:令和2年度警視庁採用サイト

関連記事

AR試し置きアプリ「メタバガーデン」

ARでガーデニングやエクステリア商品を試し置き! 無料アプリ「メタバガーデン」がリリース

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル

AR動画が鑑賞できる日本建設業連合会の学生向けパンフレットKIZUKU

日本建設業連合会がデジタルコンテンツと連動した新世代型の建築学科の学生を対象としたパンフレットを作成


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION