大阪天満宮が天神祭の魅力を伝えるためにAR動画絵はがきを発売
大阪市北区にある大阪天満宮では、天神祭の魅力を発信するためにQRコードで読み取れるAR動画絵ハガキの販売を始めました。
出典:花火大会2019
天神祭といえば、毎年5千発もの花火が打ち上げられ大阪の夏の風物詩のひとつともいわれています。花火はとても有名ですが、天神祭が実際にどのようなことを行っているのか、その祭りの内容は地元の人にも実はあまり知られていないという現状があるとのことです。大阪天満宮の神職は「奉納花火だけでなく、さまざまな行事を行っていることを知ってもらいたい」と呼び掛けています。
絵葉書は8枚セットで、天神祭の魅力を動画で紹介しています。スマホに無料アプリの「かざスマ」をダウンロードし、はがきについているQRコードにかざすことで動画がスタートします。名物の奉納花火は迫力ある花火とともに花火が打ち上げられる音まで楽しむことができます。また、雅楽が鳴り響く「鉾流(ほこながし)神事」など花火以外の行事もAR動画ハガキで堪能できます。
2020年に行われるオリンピックや、2025年に開催予定の関西万博にむけて観光の活性化などを視野に入れた新たな仕掛けづくりとしてARが採用されました。
ARGO編集部のひとこと
日本の名所をARの技術を使い動画を見ることができるハガキは、サイズ的にも邪魔にならないので、国内のみならず海外から来た人たちがお土産に持ち帰るのにとても良いアイテムだと思います。日本人は、せっかく良いものを作ってもブランディングや販売の方法が苦手なため広まらないケースが多々ありますので、多くの人に知ってもらえる仕組みづくりができればいいですね。
INFO
商品情報「AR動画絵はがき」
発売日:販売中
価格:1,500円
内容:8枚組