AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

バンダイ×おしりたんてい、子どもの歯みがき習慣を応援するARコンテンツを配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社バンダイは、人気キャラクター「おしりたんてい」をデザインした『こどもハブラシ3本セット おしりたんてい』(3本入り、418円・税10%込/380円・税抜)を2019年10月4日(金)に発売。あわせてAR技術を利用し、正しい歯みがきが学べる『こどもハブラシ ARハミガキ応援コンテンツ』を提供します。

AR機能で正しい歯磨きが学べる『こどもハブラシ ARハミガキ応援コンテンツ』

出典:株式会社バンダイ

本コンテンツは専用アプリ「@AR Player」をダウンロードしたスマートフォンで、ハブラシの持ち手に貼った付属のシールをスキャンすると、「おしりたんてい」に登場するキャラクターが出現。画面下部に歯のイラストとみがくポイントのガイドが映し出され、ガイドどおりに歯を磨いていくと、みがき残しなく歯をみがけます。

指示ガイドは約10秒ごとに変化し、約2分30秒で歯みがきのコンテンツが終了。楽しい音楽が流れ、キャラクターが代わる代わる登場したり、時間をカウントダウンするおしりモチーフのマークが表示されます。

動画が終わると、約30秒後に「ごほうび」のスペシャルコンテンツが登場し、間違い探しや迷路など、4種類のゲームコンテンツの中からランダムで1種類のなぞときに挑戦できます。ゲーム内容は随時追加予定とのことです。

ARGO編集部のひとこと

子どもが小さいうちは、歯をしっかりと磨くのはなかなか難しいですよね。ですが本コンテンツを利用すれば、キャラクターと一緒に楽しく歯磨きができるだけでなく、正しい歯みがき方法を身につけられるので、子どもの歯みがきにぴったりな商品だと感じました。ARを活用した素晴らしい事例のひとつといえるでしょう。

INFO

ARアプリ「@AR Player/アッと驚くARを探し出そう!」

関連リンク

  1. 株式会社バンダイ
  2. 株式会社バンダイプレスリリース
  3. 「こどもハブラシ 3本セット おしりたんてい」

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION