AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARの「ビジュアルガイド」でより深く展示作品が楽しめる!「バンクシー展〜天才か反逆者か〜」を北海道札幌市で開催中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した「ビジュアルガイド」で解説が楽しめる「バンクシー展〜天才か反逆者か〜」を北海道札幌市で開催中です。ARによるビジュアルガイドは北海道初となり、来場者はメガネ型のスマートグラスとスマートフォンを利用して、作品を楽しみながら解説を聞くことができます。

ARを活用した「ビジュアルガイド」が楽しめる「バンクシー展〜天才か反逆者か〜」を北海道札幌市で開催中

出典:北海道テレビ イベントページ

ビジュアルガイドで解説してくれるポイントは全13か所。HTB北海道テレビの土屋まりアナウンサーによる解説を楽しむことができ、ARでガイドの様子を見ながらまわれるので、自分専用のツアーに参加しているような特別感が味わえます。ビジュアルガイドは1体験700円で、別途入場料が必要です。

「ビジュアルガイド」の利用方法

  1. ①会場内に13か所あるビジュアルガイドのガイド番号表示を探します。
  2. ②スマートグラスを装着します。
  3. ③スマートグラスを自身のスマートフォンに接続。
  4. ④スマートフォンに表示されたガイド番号を押すと解説が楽しめます。

「バンクシー展〜天才か反逆者か〜」を札幌で開催

「バンクシー展〜天才か反逆者か〜」を北海道の東1丁目劇場で開催

出典:北海道テレビ イベントページ

イギリスを拠点として活動している匿名の芸術家「バンクシー」の展覧会が、2022年5月31日(火)まで北海道の東1丁目劇場でおこなわれています。2018年から世界各地で開催され、300万人以上が来場。日本でもこれまで横浜、大阪、名古屋、東京などさまざまな地域を巡回し、70点以上の作品をはじめ、映像やポスターなど計100点以上を展示しています。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用すれば、自身のスマートフォンで解説が聞けたり、3Dの作品が楽しめたり、新しいアート鑑賞を体験できます。本サービスなら、従来のガイドツアーと違って自分のペースで見学でき、よりじっくりと作品を楽しめるでしょう。集団になりがちな展示会のガイドツアーも非接触で安心して体験できます。

INFO

イベント情報「バンクシー展~天才か反逆者か~」

開催期間:2022年3月24日(木)~5月31日(火)

場所:東1丁目劇場(旧北海道四季劇場)

時間:10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)

ビジュアルガイド価格:1体験700円(税込・現金のみ・入場料金別途)

※数量限定、先着順でのご案内となります。

関連リンク

  1. バンクシー展公式サイト
  2. 北海道テレビ イベントページ

関連記事

AR解説もある「バンクシー展 天才か反逆者か」10月4日まで会期延長

AR解説もある「バンクシー展 天才か反逆者か」10月4日まで会期延長!休日は早朝オープンも

イオンモールでARコンテンツイベントを活用した実証実験開始し、館内6カ所で動物園や水族館などのARコンテンツが楽しめる

イオンモールでARコンテンツイベントを活用した実証実験開始!館内6カ所で動物園や水族館などのARコンテンツを楽しめる

ARで浮世絵を楽しむマスプロ美術館の夏の特別企画「浮世絵に逃げた呪霊を祓え」開催

ARで浮世絵を楽しむイベント「浮世絵に逃げた呪霊を祓え」開催!マスプロ美術館で夏の特別企画


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談