ウェブARで無線LANアクセスポイントの設置を確認できる!アプリ不要で利用可能なサービス公開
ウェブARで無線LANアクセスポイントの設置を確認できるサービスが公開されました。本サービスは、ウェブARで無線LANアクセスポイントの壁や天井へ設置した様子を確認できるというもので、ユーザーは自身のiPhoneで利用することが可能です。設置状況を取り付け工事前にイメージしやすくなり、設置計画を練る際に役立ちます。
無線LANアクセスポイントを確認できるウェブARサービス
専用のアプリをダウンロードする必要がなく、ブラウザ上で気軽に利用できるウェブARが採用された本サービスは、エイチ・シー・ネットワークス株式会社によって提供されています。ユーザーは自身のスマートフォンやタブレットを通して、Aruba無線LANアクセスポイント「AP-515」を壁や天井に設置した状態を、デバイスの画面上で確認することができます。
ウェブARを活用することであらかじめ設置状況をチェックすることができるため、景観に配慮した設置工事が求められる現在のニーズにも対応できるようになっています。ユーザーは目視するだけでなく、3Dで表示されたアクセスポイント画像の向きを変え、よりリアルに確認することも可能です。
利用方法
本サービスは、iPhoneで画面表示のQRコードを読み取るか、エイチ・シー・ネットワークス株式会社ホームページに記載されているARリンクをタップすることで利用できます。アクセスしたユーザーは、ARビューワーの画面をデバイスに表示させ、「使い方」に沿って操作するだけです。
「壁に設置」や「天井に設置」のいずれかをタップすれば3Dコンテンツが出現するので、設置したい場所にデバイスをかざしながらイメージすることができます。取り付け工事前に状況をイメージできるので、取り付け前と取り付け後のギャップを減らし、より理想に近い設置を行うことが可能です。
ARGO編集部のひとこと
アプリをダウンロードする必要がなく、QRコードを読み取るだけで利用できるウェブARは、その気軽さ・簡単さが特長です。手間を省いてすぐAR体験を楽しめるため、イベントやナビ、観光やECサイトなど様々な分野で取り入れられています。リッチな体験を提供できるため、印象に残りやすいキャンペーンやプロモーションなどにも向いていますね。