AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR+AIで会話しながらバーチャルメイク体験 クレ・ド・ポー ボーテでオンラインカウンセリングがスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR、AI、ビデオ通話を活用したオンラインでのメイクカウンセリングサービスを資生堂のコスメブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」がスタートしました。本サービスは、美容部員とスマートフォンでビデオ通話しながら、おすすめされたコスメや気になるアイテムをAR技術によってバーチャルメイクできるというものです。

クレ・ド・ポー ボーテのオンラインバーチャルメイクアップの画面イメージ

出典:クレ・ド・ポー ボーテ 詳細ページ

「オンラインPBSカウンセリング」と名付けられた本サービスは、肌の状態やお悩み、なりたいイメージなどをスマートフォンやタブレットのビデオ通話を通して、美容部員がじっくりとカウンセリングをしてくれます。まるでコスメカウンターにいるように、会話を楽しみながらカウンセリングをしたうえで、美容部員からおすすめされたファンデーションやチーク、リップやアイシャドーなどをAR技術によって自分の顔に一瞬で施すことが可能。気になるアイテムを何色でも何度でも、とことん試すことができます。

クレ・ド・ポー ボーテの「オンラインPBSカウンセリング」に導入されているのは、国内では初導入となったパーフェクト株式会社開発のブラウザ向けARモジュール「Web BA 1 on1」。バーチャルメイクができるサービスは多々ありますが、ビデオ通話しながらバーチャルメイクができる点が最大の特長といえるかもしれません。ビデオ通話により、店頭にいるような丁寧な接客や疑問点の解消、温かみのある「おもてなし」をユーザーに感じてもらうことができます。

オンラインPBSカウンセリングは伊勢丹新宿店限定の試みで、「スキンケア」「ベースメイクアップ」「カラーメイクアップ(バーチャルメイクアップ付き)」の3つのカウンセリングメニューが用意されています。いずれのメニューも事前の予約が必要となり、カラーメイクアップオンラインカウンセリングは、2020年10月7日(水)から12月6日(日)までを予定しています。

ARGO編集部のひとこと

新型コロナウイルス感染症の影響により、「非接触」を重視したサービスが増えています。さまざまな商品がオンラインでお試しできるようになりましたが、スキンケアやメイクアップ商品は、どうしたら悩みが解消されるのかや本当に自分に似合うのかを「プロに相談したい」というユーザーも多いようです。ARの最新技術に加え、非接触を保ちながらも対面による密なコミュニケーションをはかれるビデオ通話を取り入れたことにより、顧客の心を掴むだけでなく、売上のアップも期待できます。

INFO

関連リンク

  1. クレ・ド・ポー ボーテ 公式ページ
  2. パーフェクト株式会社 ニュースページ

関連記事

キス(kiss)のARタッチアップサービスの画面イメージ

ARタッチアップサービスがキス(kiss)のブランドサイトに登場!「YouCam for Web」のサービス提供

資生堂「TeleBeauty」のイメージ画像

最新メイクをARフィルターで再現!資生堂「TeleBeauty」、ZoomやSkypeで利用可

ONE BY KOSÉの「One Skin Check」のイメージ画面

ARで肌チェックができる!ONE BY KOSÉの「One Skin Check」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION