AR技術によって平安、ギャル、オフェロ…5つの時代メイクを試せるサービスが面白い!!!
株式会社カネボウが展開するトータルメイクアップブランド「COFFRET D‘OR(コフレドール)」は、光で立体感をつくる光グラデシャドウ『3Dトランスカラー アイ&フェイス』を2020年3月16日(月)に発売。発売に先駆けて、2020年2月20日(木)からARを使ったデジタルコンテンツ「EYE-MAKEUP TRAVELER」をリリースしています。
出典:株式会社カネボウ
「EYE-MAKEUP TRAVELER」とは、スマホやweb上で「3Dトランスカラー アイ&フェイス」の新色を自分の顔に試せるデジタルコンテンツです。メイクアップモードは「平安」「バブル」「ギャル」「オフェロ」「2020光グラデ」の5つから試せます。各時代のメイクが施された画像を保存し、友達やSNSに共有することも可能。本キャンペーンにはYouTuber芸人のフワちゃんが起用され、それぞれのモードを使って変身した姿が見られます。ARコンテンツは2020年5月12日(火)まで楽しめるとのこと。
あわせて2020年3月20日(金)までアイメイクアップトラベラー結果投稿キャンペーンを実施。公式Twitterアカウントをフォローし、アイメイクアップトラベラーを体験。体験結果をTwitterでシェアすると、抽選で100名に新アイシャドウ&ルージュのセット、70名に3Dトランスカラー アイ&フェイス全10色セットが当たります。
※新アイシャドウ&ルージュのセットの応募は2020年3月2日(月)まで。
ARGO編集部のひとこと
新発売のコスメをARで気軽に試せるのはいいですね(^o^)本企画では、最新のメイクや懐かしのメイクに加え、「平安時代」という予想のはるか斜め上をいくARコンテンツが提供されており、実際に試しても思わず笑ってしまいます。「友達にも試してもらいたい」といった気持ちも生みやすく、SNSなどでの拡散効果も狙えるのではないでしょうか。
近年ではAR技術を活用したデジタルメイクアップが広がりつつあります。最近ではコスメブランド「NARS」のARメイクアップが三越伊勢丹新宿本店本館に導入されました。ARを活用することで、事前に自分に合うコスメカラーがわかるため、購入後のイメージ違いを防ぐことが可能です。今後ARメイクアップが商品のプロモーションのスタンダードになっていくことが考えられます。