ARメイクアップができるデジタルツール「NARS」を伊勢丹新宿が導入
三越伊勢丹新宿本店本館の化粧品フロアが2019年11月20日にリニューアルされました。 化粧品売り場のデジタル施策として、「NARS」が展開するデジタルツールでメイクアップを試すことができます。
このデジタルツールは、パーフェクト株式会社が開発するバーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」に搭載されたAR技術やAI技術を活用しています。 従来あるような、スタンプのようにリップやチーク、アイシャドウなどが顔にのるイメージではなく、AR技術やAI技術で実際にメイクを施したように自然な形で表現されます。リップはマットやシアーなど、質感までも表現されます。
利用したクリエイティブ・コンサルトの市川渚さんは、リップの色味が全く同じ色味で正確さに驚いたよう。 「少し派手な色味のコスメを試したときには一度唇につけると、オフしても次の色を付けても色味が分かりにくい。こういったサービスはすごく便利でコスメ選びの失敗が少なくなると思います。ARの利点を生かした、コスメと相性の良いサービスだと実感しました」とコメントしています。
ARGO編集部のひとこと
こちらは「YouCamメイク」が実店舗にて導入された事例となります。 ARメイクアップは実際に化粧品をつけたりオフしたりを繰り返すことなく試せるだけでなく、試供品の汚損などのリスクも回避できます。これから導入が増えると思われるARメイクアップの展開に目が離せません。