AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「NARS」でARメイクアップができるデジタルツールを導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

三越伊勢丹新宿本店本館の化粧品フロアが2019年11月20日にリニューアルされました。 化粧品売り場のデジタル施策として、「NARS」が展開するデジタルツールでメイクアップを試すことができます。

このデジタルツールは、パーフェクト株式会社が開発するバーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」に搭載されたAR技術やAI技術を活用しています。 従来あるような、スタンプのようにリップやチーク、アイシャドウなどが顔にのるイメージではなく、AR技術やAI技術で実際にメイクを施したように自然な形で表現されます。リップはマットやシアーなど、質感までも表現されます。

ARアプリ「YouCamメイク」を活用したデジタルメイクアップサービス

出典:WWD JAPAN.com

利用したクリエイティブ・コンサルトの市川渚さんは、リップの色味が全く同じ色味で正確さに驚いたよう。 「少し派手な色味のコスメを試したときには一度唇につけると、オフしても次の色を付けても色味が分かりにくい。こういったサービスはすごく便利でコスメ選びの失敗が少なくなると思います。ARの利点を生かした、コスメと相性の良いサービスだと実感しました」とコメントしています。

ARGO編集部のひとこと

こちらは「YouCamメイク」が実店舗にて導入された事例となります。 ARメイクアップは実際に化粧品をつけたりオフしたりを繰り返すことなく試せるだけでなく、試供品の汚損などのリスクも回避できます。これから導入が増えると思われるARメイクアップの展開に目が離せません。

INFO

関連リンク

  1. 新宿伊勢丹本店
  2. 新宿伊勢丹本店プレスリリース
  3. パーフェクト株式会社

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION