AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR活用により「バスや駅の乗り換えに迷わない」新機能を実装した海外で人気の交通アプリ「Moovit」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

イスラエル発の交通ナビゲーションアプリ「Moovit」は2020年2月21日(金)、モバイルアプリ(iOS/Android)にARを使った新機能「Way Finder」の追加を発表しました。

ナAR機能によりバス停や電車の場所や距離がリアルタイムで確認できる乗り換えアプリ「Moovit」

出典:Moovit adds AR navigation to its urban transport app

Way Finderとは、バス停や地下鉄の駅などの場所をARで確認できる機能です。

<Way Finder使い方・概要>
・アプリを起動後、ナビゲートボタンを押してLive Directionをスタート。
・その後、青色のWay Finderボタンを押し、アプリ内のカメラフレームを道路風景にかざします。
画面上部にAR画面・下部にマップが表示されます。

機能を活用することで、駅やバス停などの目的地の位置や、場所までの正確な距離および時間がポップアップ式で現れます

新機能リリースにあたり、MoovitのGrowth&Marketing OfficerのYovav Meydad氏は「見慣れない場所を歩き回るのは極めて骨が折れる行為です。私たちは、ハッカソンで始まった独創的なプロジェクトを、実際にユーザーのニーズに応えるレベルのプロダクトにまで引き上げ、Moovitの革新性を次のレベルに発展させることができたことを誇りに感じています。Way Finderは、目的地までの徒歩移動を快適に変え、そして都市の移動をシンプルにするというビジョンを実現しました」とコメントしています。

同機能は2020年2月25日(火)現在、MoovitのiPhoneアプリからベータ版が利用可能。Android版は今後ローンチされる予定とのことです。

ARGO編集部のひとこと

観光地を効率的に巡ろうと思った際、バスや電車などの交通機関の利用は欠かせないですね。ですが土地勘がないゆえに、どのバス停や電車に乗ったらいいか、迷ったことがある人も多いのではないでしょうか??

Way Finderを活用すれば、現在地からそれぞれの交通機関の位置や距離がわかるため、乗り間違えたりすることもなく、快適な観光地巡りができそうですね(*^^*)このようにARはさまざまなコンテンツを可視化できるので、他アプリと連携し新しいサービスを提供することも可能です。

INFO

ARアプリ「Moovit」

関連リンク

  1. Moovit

関連記事

ARバーチャルガイド「NAKED SAMURAI」による二条城見学

ARバーチャルガイド「NAKED SAMURAI」が二条城まつり2020で実施

“AR×ナビ・マップ7選

ナビ・マップ×AR まとめ7選

ARコンテンツを再生できる古関裕而デザインマンホール

最新ARで動画音声ガイドがスタート 「古関裕而デザインマンホール」で町おこし


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION