AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARが人気Web漫画に採用!「パステル家族」単行本8巻発売記念企画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR技術を活用した企画を、2018年5月11日から漫画・ノベルアプリ「comico」で実施します。

本企画は、連載中の『パステル家族』が、単行本8巻の発売を記念としており、既刊である単行本1巻の紙面にスマートフォン向けARアプリ「 COCOAR 」をかざすと、約40種類の描き下ろしイラストや裏話などが閲覧できるというものです。 「購入後にコンテンツが増えるコミック」をコンセプトとして、新規読者への販促と購入者の満足度向上のために実施されます。

『パステル家族』は、仲良し家族の明河原家の日常を描いた笑いあり涙ありのコメディー作品です。 アプリ「comico」で連載されており、アプリ内のランキングで常に上位にランクインするだけでなく、2017年のWebコミック大賞「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!」でも入賞を果たしました。

人気漫画に異例の企画採用ということで大きな注目を集めています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術の活用により、作者さん直々の裏話などが紙面で読めるので、ファンに他では体験できない特別な読後感が与えられる企画となっています。スマホアプリを使った施策でもあるため、電子書籍への流入経路を活性化させることも期待できそうです。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク
  1. comico パステル家族

関連記事

ARマジカルライブラリー

AR/3Dで楽しめる英語図書アプリ「ARマジカルライブラリー」 絵本のキャラクターと写真撮影もできる

AR企画採用の「広報ひがしなるせ」

「広報ひがしなるせ」8月号にARが採用 表紙スキャンで縄文体験教室のAR動画を閲覧できる

NewBIN AR

韓国で話題のARマガジン「NewBIN AR」 2号目の表紙とグラビアにチ・チャンウク


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION