「広報ひがしなるせ」8月号にARが採用 表紙スキャンで縄文体験教室のAR動画を閲覧できる
秋田県東成瀬村が発行する広報誌「広報ひがしなるせ」8月号にてARが採用されています。
ARアプリ「COCOAR」をインストールし、「ひがしなるせ」8月号の表紙をスキャンすると、2020年7月30日(木)に行われた縄文体験教室の様子をAR動画で閲覧できます。動画には土器堀りや勾玉・石器作りに夢中になる子どもたちの姿が約3分間映っています。
東成瀬村の公式ツイッターによると、8月号以降も継続してAR動画を設定した広報誌を配布していくとのこと。なお「広報ひがしなるせ」は同村の公式サイトでも公開しており、PDFからでもAR動画を視聴することが可能です。
ARGO編集部のひとこと
本事例をはじめ、官公庁・自治体の情報誌にARが数多く導入されています。ARを設定することで、地域のイベントや観光スポット、インタビューなど文章や写真では伝えきれない魅力をAR動画でダイレクトに伝えることができます。下記関連記事に掲載した「ARで観光地・イベントの魅力をアピール!地域活性化に活かせるAR6選」では「地域活性化」をテーマに、広報誌や観光パンフレット、イベントにてARを活用した事例をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)