ARでコビトを探そう!「こびとづかん」シリーズ最新刊が発売
ARでコビトが飛び出る企画が「こびとづかん」シリーズの最新刊でおこなわれています。
2018年5月7日、株式会社ロクリン社から「こびとづかん」シリーズの最新作となる『こびと桃がたり』が刊行されました。
「こびとづかん」は2006年に初めて出版され、シリーズ6冊で累計270万部を超える、なばたとしたかによる人気児童書シリーズです。 現在では幼稚園や保育園の定番書籍となっており、カクレモモジリを始めとしたインパクトのあるコビト達は子どもたちに愛され続けています。
今回、最初の絵本の続編として刊行された『こびと桃がたり』はシリーズの7作目で、絵本としては3作目になります。 刊行にあたり、購入者対象のプレゼントキャンペーン、コビトのそっくりさんを募集するコンテスト、表紙にスマートフォンアプリをかざすとコビトが飛び出るARなど、楽しい企画も実施するということです。
ARGO編集部のひとこと
今回の企画では、アプリでARコンテンツを出現させるための目印「マーカー」となる部分が絵本の表紙でした。すでに印刷・出版された媒体であってもデザインなどに手を加えることなくマーカーにでき、発売後の商品を利用したキャンペーンも簡単に開催できるという強みがARにはあります。このため書籍やパンフレットを取り扱う出版市場のみならず、商品パッケージを取り扱う小売業界全般にわたって、ジャンルを問わず幅広く応用できます。
INFO
キャンペーン概要
①『こびと桃がたり』発売記念 プレゼントキャンペーン 期間中に書店で対象商品を購入し、帯についている応募券で応募すると抽選で143名に超リアル「カクレモモジリ・レプリカ」などが当たる
②第4回「コビトクリソツを探せ!」コンテスト開催 TwitterやInstagramで「こびとづかん」の「コビト」にそっくりな人を募集 グランプリ・準グランプリの方には、作者描き下ろし「コビトクリソツ似顔絵」、また、応募者の中から抽選でサイン本も当たる
③スマートフォンを表紙にかざして発見!?ARでカクレモモジリを観察しよう! スマートフォン専用ARアプリ「COCOAR」で「こびと桃がたり」表紙を読み込むと、画面にカクレモモジリが現れる(5月中旬より提供開始)