AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR「どん兵衛」アプリが配信開始!ついに「どんぎつね(吉岡里帆)」に会える!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日清食品株式会社はスマートフォン向けARアプリ「どん兵衛」をリリースしました。どん兵衛のCMは、星野源氏が「日清のどん兵衛」を食べようとすると、吉岡里帆氏扮する「どんぎつね」が現れ、微笑ましいやり取りを繰り広げるストーリーで人気を博しています。

「どん兵衛」アプリをインストールしたスマートフォンを対象商品のパッケージにかざすと、「どんぎつね」がパッケージ上に現れ、まるで自分がCMの世界に入りこんだかのような体験ができます。

「どんぎつね」ARサンプルとアプリダウンロード方法

CM放送開始当初から、「どん兵衛を食べてもどんぎつねが出てこない!」というファンの声が多く寄せられていたため、ファンの声に応えるべく、今回のアプリの配信がスタートしました。

「日清のどん兵衛」シリーズの「きつねうどん」と「天ぷらそば」をそろえて読み込むと、幻の「げんぎつね」も出現するという情報もあり、ファンにとってはたまらないアプリに違いありません。今年の冬は「どん兵衛」で身も心も温まってはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

人気CMの演出を、ARアプリで本当に実現させてしまった本企画。アプリのリリースは冬でしたが、季節を問わずいつでも楽しめ、CMのファン、一般ユーザーともに何度でも見たくなるような心あたたまる内容となっています。商品パッケージを利用した施策であるため、合わせ買いや複数買いも期待でき、売上数向上にも直結します。リテール業界と非常に相性の良い企画ともいえるでしょう。

INFO

ARアプリ「どん兵衛」

AR対象商品 4種

・きつねうどん レギュラーサイズ
・きつねうどん 特盛サイズ
・天ぷらそば レギュラーサイズ
・天ぷらそば 特盛サイズ
(※ミニサイズ、他の商品は対象外)

関連リンク

  1. 日清のどん兵衛 ブランドサイト

関連記事

AR技術によってバーチャルヘアカラーが試せるブローネ Lumiést(ルミエスト)」

ARで自分に似合うヘアカラーを探せる! スマホでバーチャルカラー体験できる「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」が発売

きえちゃうハロウィンARキャンペーン

限定AR写真をきえちゃうくんと撮ろう!「きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン」を実施中

4種のAR花火が楽しめる「ポッキー花火!」

ARでポッキーが花火に変身! 4種類の花火が楽しめるアプリが期間限定リリース


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION