AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARスタンプラリーでハワイ観光!ハワイ州観光局が新プロモーション「発見 ハワイ」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年1月24日、ハワイ州観光局はウェブでのクイズやARを活用した新プロモーション「発見 ハワイ」を発表しました。

本プロモーションは、「数字で見つけるハワイの魅力」をコンセプトに、ハワイにある大自然、歴史、文化、グルメ、アクティビティ、観光名所などにまつわる圧倒的な数字や意外な数字を通して、まだ知られていないハワイの魅力を発見してもらう企画です。

「発見ハワイ」イメージイラスト

「発見 ハワイ」の公式ウェブサイトでは、カピオラニ公園の広さや絶滅危惧種の数など、ハワイにまつわる知識・雑学を「発見ハワイ検定」としてクイズ形式で出題。問題はランダムに10台出題され、正解数に応じて表示される習熟度は「正解数1:アラモアナセンターで迷子になるレベル」「正解数6:パーカーランチの牛たちを飼い慣らせるレベル」など、ユニークなネーミングがされています。

またこの検定と連動して「発見ハワイ ハンター」キャンペーンを展開。エアアジア、ANA、日本航空の協力のもと、ハワイ往復航空券を毎月1回12カ月分プレゼントし、一年間で最大12回ハワイへ招待するという企画です。

ハワイ島の銅像にスマートフォンをかざす様子

さらに、ARのアプリ「 COCOAR 」を利用したARスタンプラリーを2019年3月1日から実施。アプリを開いたスマートフォンやタブレットを、オアフ島・ハワイ島に点在す8つの銅像にかざすと、端末上にスタンプを集めることが可能。8つ中3つ以上のデジタルスタンプを集めると、すてきな賞品に応募ができるとのことです。また、同アプリを「発見 ハワイ」のメインクリエイティブにかざすと、スペシャル映像がチェックできます。

ハワイ州観光局は、「発見 ハワイ」プロモーションを通じて、さまざまな方々にハワイの魅力を感じてもらえるよう、今後もさまざまな企業と連動施策を展開し、テクノロジーやARを活用したプロモーションを幅広くおこなっていくとしています。

ARGO編集部のひとこと

誰でも参加でき観光とともに楽しめるARスタンプラリーや、ハワイのあらゆる魅力を数字で可視化し、ハワイ常連客にも興味を持ってもらうといった企画からなる大型の観光プロモーション「発見ハワイ」。ハワイ好きの人たちを大いに楽しませ、ハワイ初心者でも思わず各地を周遊したくなる工夫がうかがえますね。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. 発見 ハワイ 特設サイト
  2. ハワイ州観光局 プレスリリース
  3. ハワイ州観光局 公式サイト

関連記事

ARスタンプラリー等開催の「頭文字D PROJECT.D in Gunma」

ARスタンプラリーで「頭文字D」の聖地巡礼をしよう!連載25周年企画開催

北海道はゴールデンカムイを応援しています。ARスタンプラリー3

ゴールデンカムイのARスタンプラリー第3回目の開催。北海道13エリアを巡って全26種のキャラクターをゲット!おうちでゲットできるプチ・ラリーも

刀剣スマホARスタンプラリー概要

足利で「刀剣スマホARスタンプラリー」に参加してみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION