AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

原宿で音声ARによるホラー体験!期間限定でホラーサウンドツアー「せんじゅさま」を無料配信中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

原宿で音声ARを使ったホラー体験ができる、ホラーサウンドツアー「せんじゅさま」を2022年5月2日(月)まで無料配信しています。原宿の街中で楽しめる本イベントは、ARアプリから「せんじゅさま」のチャンネルへアクセスし、指定されたスポットへ足を運ぶと、位置情報と連動して不穏なストーリーが流れ出します。

原宿で音声ARによるホラー体験ができるホラーサウンドツアー「せんじゅさま」を期間限定で無料配信中

出典:せんじゅさま 特設サイト

バイノーラル録音で臨場感あふれるサウンドに

本ツアーを楽しむには、まずソニーのSound AR™を活用したアプリ「Locatone™」をダウンロード。アプリの地図に表示されたスポットに向かうと自動で音声が再生されます。

今回リアルなホラー体験を実現したのが、本ツアーの特徴でもあるバイノーラル録音です。「バイノーラル録音」とは、人間の頭部を模したダミーヘッドマイクなどを使って収録した3Dサウンドのことで、本当に耳元で囁かれているような臨場感のある音声が楽しめます。イヤホンを装着して参加すれば、立体音響による背筋の凍るようなホラー体験ができるでしょう。

また、Locatone™️アプリには、ユーザーの動きと連動してAR音声が聞こえる「モーションサウンド機能」を搭載。ふとした動きに反応して、思わぬ瞬間に奇妙な音が聞こえてくるかもしれません。

音声ARの楽しみ方

  1. ①ソニーLocatone™️(ロケトーン)アプリをインストールします。
  2. ②チャンネル一覧から「方南町お化け屋敷オバケン チャンネル」をチョイス。
  3. ③事前にツアーデータをダウンロードします。
  4. ④スタート地点に到着したら、「ツアー開始」ボタンをタップしてツアーをはじめます。


今後は全国各地で有料配信予定

「せんじゅさま」は、都内の学校に通う高校生が主人公となり、行方不明になった友人「ひまり」を、もうひとりの友人「一ノ瀬桃」と探すストーリー。無料配信中はいつでも好きな時間に体験できるので、ひとりでも友人と一緒でも気軽に参加可能です。

2022年5月3日(火)以降は課金型アトラクション(有料)となり、全国各地でも有料版のホラーサウンドツアーを順次公開予定とのことです。

ARGO編集部のひとこと

音声ARは、画面操作が不要なので、ながらスマホの危険性も少なく、幅広いシーンで活用されるようになりました。観光ガイドを聞きながら街あるきをしたり、キャラクターの撮り下ろしボイスを楽しんだり、さまざまな方法で利用されています。本ツアーのように、誰もいないところから声が聞こえる……そんな恐怖体験ができるのは、音声ARならではの演出といえるでしょう。

INFO

ARアプリ「Locatone™」

イベント情報 【無料版】「せんじゅさま」@原宿 ホラーサウンドツアー

開催期間:2022年4月2日(土)午前10時〜5月2日(月)

※2022年5月3日(火)以降は課金型アトラクション(有料)となります。

場所:東京都渋谷区原宿エリア(JR「原宿駅」竹下口よりツアースタート)

所要時間:40分

定員:指定なし

関連リンク

  1. せんじゅさま 特設サイト

関連記事

音声ARで暗闇から音が聞こえる会津若松の肝試し体験「裏会津」を開催

音声ARで暗闇から音が聞こえる!会津若松で肝試し体験ができる「裏会津」を開催

音のARでYOASOBIの新曲「大正浪漫」と原作小説の世界観が体験できる「YOASOBI SOUND WALK」を開催

音のARでYOASOBIの新曲「大正浪漫」と原作小説の世界観が体験できる!「YOASOBI SOUND WALK」を開催

新宿駅周辺で謎解きを体験できる「AR謎解き」が「XRシティ™️SHINJUKU」イベントにて開催!

「AR謎解き」が「XRシティ™️SHINJUKU」イベントにて開催!新宿駅周辺で謎解きを体験


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION