AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

音のARでYOASOBIの新曲「大正浪漫」と原作小説の世界観が体験できる!「YOASOBI SOUND WALK」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

音のARでYOASOBIの新曲「大正浪漫」と、原作小説の世界観が体験できる「YOASOBI SOUND WALK」を、2021年10月29日(金)~2022年3月31日(木)まで開催しています。本イベントは、街を歩きながら、音声ARでYOASOBIの「大正浪漫」や、楽曲の原作となった小説のストーリーが楽しめ、物語に入り込んだような新しい体験ができるサウンドエンタテインメントです。

スポットへ行くと音声ARでYOASOBIの「大正浪漫」と原作小説にまつわる音声が流れる仕組み

出典:YOASOBI SOUND WALK

今回のYOASOBIの新曲「大正浪漫」は、新曲の原作を募集する「夜遊びコンテストvol.2」で、2086作の中から選ばれた大賞作品を楽曲化した作品。原作となったのは、現代を生きる少年と、大正時代を生きる少女との恋物語を描いた小説です。

本イベントを楽しむには、まず「Locatone™」アプリをダウンロード。アプリを起動してマップに表示されたスポットへ足を運ぶと、音声が流れる仕組みになっています。

ソニーの360立体音響技術で臨場感あふれる体験を実現。雨の中を歩く足音など、体の動きに連動した音が楽しめるスポットも用意されています。

イベントは、東京・銀座から先行スタートし、札幌、名古屋、大阪、福岡でも同時開催。ボイスキャストは、時翔役を俳優の森永悠希、千代子役を永瀬莉子が務めています。

楽しみ方

  1. ①アプリ「Locatone™」をダウンロード。
  2. ②「Locatone™」のチャンネル一覧から「YOASOBI」チャンネルを選ぶ。
  3. ③希望する都市のツアーを選択する。
  4. ④イベント現地に行く前にツアーデータをダウンロード。
  5. ⑤現地に着いたら「ツアーを開始する」のボタンを押してスタート。
  6. ⑥スポットへ行くと音声が流れる。
YOASOBIチャンネルから希望の「大正浪漫」ツアーを選んでデータをダウンロードすれば準備完了

出典:YOASOBI SOUND WALK

ARGO編集部のひとこと

AR×音声は、街あるきのほかにも、好きなキャラクターの撮り下ろしボイスが聞けたり、暗闇から音がする肝試しに使われたり、販促施策や没入感のある環境づくりに広く活用されています。また、耳だけで楽しめるため、視界を邪魔することがなく、本イベントのような街めぐりに適したコンテンツともいえるでしょう。

INFO

ARアプリ「Locatone™」

イベント情報「YOASOBI SOUND WALK」

開催期間:2021年10月29日(金)~2022年3月31日(木)

場所:東京・銀座、札幌、名古屋、大阪、福岡

関連リンク

  1. YOASOBI SOUND WALK

関連記事

ARで東京国際映画祭がおこなわれる日比谷・銀座で音声ガイドを聞きながら街あるき

ARで東京国際映画祭がおこなわれる日比谷・銀座の魅力を再発見!音声ガイドを聞きながら街あるき

しながわ水族館の開館30周年を記念して、ARを活用した音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」が登場

しながわ水族館の開館30周年を記念して、ARを活用した音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」が登場!

ARで「あの花」のキャラクターと秩父観光ができるテレビ放送10周年を記念したアニバーサリー企画を開催

ARで「あの花」のキャラクターと秩父観光!テレビ放送10周年を記念したアニバーサリー企画を開催


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談