AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ホロライブのAR動画付きクリアファイルなどがもらえる!ローソン×ホロライブコラボキャンペーン第3弾が2022年10月25日(火)よりスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ローソンはホロライブのAR動画付きクリアファイルなどがもらえるコラボキャンペーンを2022年10月25日(火)~11月7日(月)まで開催することを発表しました。本企画はローソンとホロライブコラボキャンペーン第3弾で、ARマーケティングツール「LESSAR」を活用しており、対象商品を購入することでAR動画付きのクリアファイルやポケット手帳、ミニポスターを特典としてもらえます。

AR動画付きクリアファイルは、人気VTuberの「白上フブキ」、「百鬼あやめ」、「大神ミオ」、「天音かなた」、「常闇トワ」の描きおろしイラストが描かれています。ウェブARである「LESSAR」を活用しているため、クリアファイルの裏面にあるQRコードをスキャンするだけでクリアファイルに描かれたVtuberの3DCGがARで出現し、楽曲に合わせて踊る姿を鑑賞できます。クリアファイルは対象のお菓子を3点購入すると1枚もらえます。AR動画の視聴期間は2022年10月25日(火)~11月16日(水)まで。AR動画は下記の手順で閲覧できます。

  1. ①スマホでクリアファイルの裏面にあるQRコードをスキャンします。
  2. ②クリアファイルに描かれたVtuberを選び、「カメラを起動」のボタンをタップします。
  3. ③ARカメラを起動し、クリアファイルの裏面全体にかざします。
  4. ④画面に3DCGのVtuberが出現し、楽曲に合わせて踊り始めます。
VtuberのオリジナルAR動画を閲覧できるAR動画付きクリアファイル

出典:ローソン「ホロライブ」特設ページ

そのほかにもARボイス付きのコラボ商品の販売や描き下ろしイラストを使用した「ホロライブくじ~ホロクッキングおかわり!~」も登場。また2022年10月19日(水)から10月25日(火)までは「フブキング」による店内放送を実施予定です。

ARGO編集部のひとこと

商品にARを設定することで、購入特典として動画や画像、音楽などを組み合わせたデジタルコンテンツを提供することが可能です。商品にプラスαの魅力をつけられるため、類似商品の差別化を図れるほか、AR体験による顧客満足度向上が見込めます。

INFO

関連リンク

  1. ローソン「ホロライブ」特設ページ
  2. ホロライブ公式サイト

関連記事

「hololive×FamilyMart ホロマート 初夏のホロまつり」特設ページトップページ

AR限定ボイス付きのキャンペーン「hololive×FamilyMart ホロマート 初夏のホロまつり」開催!VTuberの限定ボイスを再生できる

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」キービジュアル

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。

スマートフォン向けアプリ「hololive(ホロライブ)」利用イメージ

誰もが簡単にVTuberデビューできるアプリ「ホロライブ」がリニューアル


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談