AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

購入特典はAR画像!「炎の蜃気楼R」コミックス第1巻購入キャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR特典がついたコミックス「炎の蜃気楼(ミラージュ)R(リブート)」の第1巻が発売されています。コミックス帯の折り返し部分に印刷されたイラストにスマートフォンをかざすと、登場人物の仰木高耶と直江信綱のAR画像を入手することができます。

AR画像は、登場人物の2人と一緒に撮影したり、ストーリーにゆかりのある場所をバックに撮影して聖地巡礼を楽しんだりと、フォトフレームとして使用することができます。

入手方法は簡単で、スマートフォンARアプリ「COCOAR」をダウンロードし、コミックスの表紙に巻かれている帯の折り返し部分に印刷されているイラストをアプリでスキャンすることでARを出現させることができます。なお、ARのダウンロード期間は、2021年12月15日までとなっています。

「炎の蜃気楼R」とは

桑原水菜さん作の小説「炎の蜃気楼(ミラージュ)」のコミカライズ版。歴女や聖地巡礼ブームの先駆けとなった人気ライトノベルシリーズで、原作の13〜40巻の挿画を担当した浜田翔子さんが手掛けるファン待望の連載作品です。

とある高校生、仰木高耶の前に戦国時代の武将「直江信綱」だと名乗る青年が現れ、高耶も戦国武将「上杉景虎」の換生者であると告げる……。「換生」という生者の肉体を奪う行為を繰り返しながら、400年という長い年月を生き続けた上杉夜叉衆の愛や友情、苦悩、宿敵である織田信長との戦いを描いたストーリーとなっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで、好きなキャラクターが目の前にいるような感覚を味わるため、マンガやアニメなど、熱狂的なファンを持つ作品の販促キャンペーンとしてARを活用する例が増えています。コミックスや書籍だけでなく、CDやDVDの購入特典としての活用も広がっています。

INFO

関連リンク

  1. 秋田書店 詳細ページ
  2. 炎の蜃気楼R作品公式Twitter

関連記事

映画「私をくいとめて」のAR企画

ARで小説の表紙が動き出す!映画「私をくいとめて」のコラボレーション企画がスタート

ARで「五等分の花嫁∬」キャラクターと撮影ができるフォトフレーム

ARで「五等分の花嫁∬」キャラクターと撮影ができるフォトフレーム登場!人気アニメ第2期放送記念キャンペーンがアニメイトで開催

人気小説・八咫烏シリーズの新刊で遊べる「AR雪哉」

「AR雪哉」で遊んでプレゼントをもらおう! 人気小説・八咫烏シリーズの新刊発売記念企画がスタート


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION