AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARおみくじで受験合格祈願や運試しができる!メイトーの受験生応援合格祈願パッケージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで受験生を応援する受験生応援キャンペーンをメイトーが2021年12月29日より開始しています。「メイトーの3連プリンシリーズ」の対象商品パッケージにARアプリ「COCOAR」をかざすことでメイトーオリジナルおみくじが出現し、運試しができます。おみくじ内容には受験にまつわる験担ぎをしたものも。

ARで運試しができるメイトーのキャンペーン商品3種

出典:協同乳業株式会社-ニュース

<キャンペーン対象商品一覧>
ARおみくじが楽しめるパッケージは、

「メイトーのカスタードプリン」
「メイトーのとろけるなめらかプリン」
「メイトーの北海道かぼちゃプリン」

です。本商品を購入し、ARアプリ「COCOAR」を起動して商品パッケージにかざすとオリジナルおみくじが出現します。受験生はもちろん、応援する家族や2021年の運試しとしても楽しめるパッケージになっています。

<キャンペーン開催に伴う商品名変更>
受験生応援企画ということで、

・カスタードプリンは「受カッタド~!プリン」
・とろけるなめらかプリンは「とろけるなめら解答プリン」
・北海道かぼちゃプリンは「勝ぼちゃプリン」

にそれぞれ商品名を変更し、受験合格や成功・勝利を祈る験担ぎをおこなっています。上欄画像の通り、実際の商品には新しい名称が印字されて販売されているため、店頭などでご購入の際に参照して頂ければと思います。

受験生応援キャンペーンは2019年も開催されていましたが、今年はARを企画に導入。ARおみくじつきの内容となりました。販売元である協同乳業株式会社は、過去には夏季限定企画「プリン凍らせてみた!」としてARフォトフレームを楽しめるキャンペーンもおこなっています。

ARGO編集部のひとこと

食品パッケージとARは親和性が非常に高く、ユーザーはマーカーを読み込むだけでコンテンツが楽しめます。ARおみくじは受験シーズンや年末年始など時期に合わせたイベント演出ができるため、人気の企画です。購入者によるSNSでの拡散が狙うことができ、さらに商品やキャンペーンの拡散にも繋がります。ARおみくじを実施した他例には、発泡酒アサヒ・ザ・リッチの「開運!西野飯尾ARみくじ」などが挙げられます。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

関連リンク

  1. 協同乳業株式会社-ニュース

関連記事

メイトーカスタードプリンのARフォトフレームプレゼントキャンペーン

【AR写真あり】メイトーカスタードプリンのARフォトフレームプレゼントキャンペーンをやってみた

ARで応援演出が楽しめる森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画

ARで「頑張る人」を応援!森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画

ARおみくじで運試しができる、モンテールの『わスイーツ』

ARおみくじで運試しができる!モンテールから「幸せみくじ」付きのお菓子『わスイーツ』が発売


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION