ARスタンプラリーで飯塚市内を観光!スタンプを集めると地元特産品をもらえるイベントが開催
ARを活用したスタンプラリーを楽しめるイベントが飯塚市で2021年1月18日(月)から開催されています。ARアプリ「COCOAR」を飯塚市内の各観光地でかざすとフォトフレームでの記念撮影とスタンプ入手ができます。スタンプを集めることで、地元特産品が当たる抽選に応募できます。
出典:飯塚市観光ポータル
ARスタンプラリー参加方法
- ①飯塚市内の15スポットに設定された観光地に足を運ぶ。
- ②「COCOAR」を起動し、スポット紹介に掲載された画像に合わせてスマートフォンをかざす。
- ③フォトフレームが出現。記念撮影も可能です。
- ④「スタンプはこちら」をタップするとブラウザに遷移し、スタンプを入手できます。
例えば、スタンプスポットの1つである旧伊藤伝右衛門邸では伝右衛門や柳原白蓮のCG映像が出現し、スマートフォンに保存できるとのこと。スタンプラリーで5ヶ所分のスタンプを集めると、地元特産品(スタンプラリーで訪れるスポットで販売されているお菓子の詰め合わせセットや日本酒、米粉のラーメンなど)が25名に当たる抽選に応募ができます。
本イベントは長崎街道(シュガーロード)が日本遺産認定を受けたことを記念して開催されるもの。期間は2021年2月21日(日)までとなっています。
ARGO編集部のひとこと
本イベントは特定のエリアで入手できるGPSでのチェックイン機能を使ったものとなっていて、指定されたスポットでスタンプとフォトフレームが入手できるスタンプラリーです。スタンプラリーを実施することで、滞在時間の延長、周遊率のアップを期待でき、地域活性化にもつながります。地域活性化を狙ってARを活用したスタンプラリーにはほかに、「信州道の駅ARスタンプラリー」や人気アニメとコラボした「鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~」が挙げられます。