AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARスタンプラリーでくろワングッズをもらおう! 「黒部ワンコイン・フリーきっぷ『楽駅停車の旅』2020秋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

富山地方鉄道がARを活用したスタンプラリーを2020年10月3日からスタートします。ARスタンプラリーを楽しむには、ARアプリ「COCOAR2」をダウンロードしたスマートフォンがあればOK。地鉄の8つ駅にあるポスターや電車内の中吊り広告に設けられているマーカーをスマホで読み込むと、スタンプをあつめることができます。

秋のくろワンきっぷ2020 ARスタンプラリーの説明画像

出典:くろワンきっぷ 詳細ページ

今回、はじめての実施となるARスタンプラリーは、2020年10月3日から利用できる「黒部ワンコイン・フリーきっぷ『楽駅停車の旅』2020秋」を盛り上げるためのイベントのひとつ。

通称「くろワンきっぷ」と名付けられた「黒部ワンコイン・フリーきっぷ」は、黒部市内を走る富山地方鉄道の電車と一部の路線バスが500円で1日乗り放題になります。電車には自転車の乗車も可能。

このくろワンきっぷを利用すれば、黒部の街をサイクリングや徒歩で散策しながら、ARスタンプラリーを楽しむことができます。

用意されたスタンプは9個。スタンプをあつめると、イメージキャラクターである「くろワン」の缶バッチやクリアファイルなどのオリジナルグッズと引き換えることができます。3個、6個、9個と、集めたスタンプの数によってもらえるグッズが異なり、スタンプの数が多いほど、もらえるプレゼントの数もアップします。

なお、ARスタンプラリーは2020年11月8日までの開催予定とのこと。1人はもちろん、家族や友人とこの秋に楽しみたいイベントとなっています。

ARGO編集部のひとこと

ARスタンプラリーは、訪れてほしい場所にスタンプスポットを設置することで、イベントの回遊率やお店での滞在率のアップが期待できます。また、決まった順番に訪れる必要もないので、新型コロナウイルス感染症対策としても「密」を避けることも可能です。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. くろワンきっぷ 公式ページ

関連記事

「弱虫ペダル」のARスタンプラリーの告知画像

AR×「弱虫ペダル」で茨城を巡ろう!ARを活用したスタンプラリー開催/p>

ARアプリで藤子不二雄Aのキャラクターを集める「ひみぼうずくんのハッピーチャレンジ」の宣伝画像"

ARアプリで藤子不二雄Aのキャラクターを集めるイベントを富山県氷見市が開催!スマホに忍者ハットリくんや怪物くんが現れる

大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーinふくしま2020」のイメージ画面

ARスタンプラリーでウルトラマンと福島を巡ろう!「大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーinふくしま2020」開催決定


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION