AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

伊豆急行、ARフォトフレームを活用したInstagramフォトコンテストを開催中。いずきゅんと一緒に静岡県を旅しよう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

伊豆急行は2020年4月1日(水)からARフォトフレームを活用したInstagramフォトコンテストを実施しています。

ARフォトフレームを活用した「いずきゅんのフォトフレームで写真を撮ろう!」キャンペーンチラシ

出典:伊豆急行株式会社

ARアプリ「COCOAR2」を起動し、上記チラシに掲載されているARマーカーをスキャンすると、伊豆に関するイベント情報とARフォトフレームが出現。ARフォトフレームには伊豆急行の公式キャラクター・いずきゅんが描かれています。フォトフレームの種類は全10種類あり、黒船バージョンやキンメバージョンなどさまざまないずきゅんの姿を楽しめます。

伊豆急行の公式キャラクター・いずきゅんが現れるARフォトフレームのサンプル

出典:伊豆急行株式会社

あわせてこのARフォトフレームを活用したInstagramフォトコンテストを開催中。伊豆急グループ公式Instagramアカウント(@izukyu_group)をフォロー後、AR写真にハッシュタグ「#いずきゅんと一緒」をつけて投稿することで応募できます。審査の対象となる写真は「伊豆のいいものといずきゅんが楽しそうに旅をしている様子」を捉えた写真とのこと。投稿者のなかから上位3名に賞金が当たります。

本企画は、2018年のプレキャンペーンから約3年間にわたって行われてきた「静岡デスティネーションキャンペーン」を締めくくる「静岡デスティネーションキャンペーン アフターキャンペーン」のひとつ。アフターキャンペーンは「アッパレ しずおか元気旅」をキャッチコピーに、静岡県の魅力を存分に楽しめる旅を提案しています。

ARGO編集部のひとこと

「静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーン」 では、バスツアーや観光列車、観光スポットをめぐるウォーキングイベントなどさまざまな企画を実施しています。そこにSNSと連動したARフォトフレームを絡めた施策を行うことで、企画の宣伝や観光客による口コミ効果などが狙えます。 また伊豆急行はAR施策を積極的に行っており、2019年から「リゾート21黒船電車」の車内で旅の魅力を伝えるAR動画を配信しています。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. 伊豆急行株式会社

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION