ディオールの新作サングラス「30MONTAIGNE(30 モンテーニュ)」がInstagramのARフィルターで試着できる
InstagramのARフィルターで、クリスチャン・ディオールの2020年春夏コレクションアイテムのひとつである「30MONTAIGNE(30 モンテーニュ)」のサングラスの試着体験ができるようになりました。
スマートフォンから「30MONTAIGNE」が試着体験できるARフィルターにアクセスしてAR体験することができます。
出典:DIOR
2020春夏コレクションは、クリスチャン・ディオールのクリエイティブ・ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリ氏が手掛けています。「30MONTAIGNE」は、スクエア(四角)型のメタルフレーム、ヒンジ部分にクリスチャン・ディオールのイニシャル「CD」があしらわれていることが特徴的。日本国内では価格が税込み62,700円となっており、ブラックとアイボリーの2色が取り扱われます。
<「30MONTAIGNE」商品概要>
- ・アイボリーのアセテートフレーム
- ・グレーのグラデーションレンズ
- ・ヒンジに「CD」ロゴをあしらった細身のゴールドのメタルテンプル
- ・100% UVA
- ・UVBカット
- ・フィルターカテゴリー:3(強い日差し向きの暗いフィルター)
- ・度付きレンズ非対応
- ・レンズ:58mm、ブリッジ:15mm、テンプル:135mm
- ・イタリア製
ARGO編集部のひとこと
クリスチャン・ディオールは以前にもSNSで使えるARフィルターをリリースしており、SNSにおいて「映え」が狙えるAR技術を積極的に活用することで、ブランド知名度のアップやイメージ向上を実現しています。また今回の施策であるAR試着サービスは、商品購入前後のギャップを少なくし、購買意欲を高めることが出来ます。他社も積極的にAR試着サービスをリリースしており、近年では「KARITOKE」「CITIZEN」「伊勢丹新宿店」の取り組みが話題となっています。